2010年04月05日

カラオケの話

超初心者向け カラオケテクニック(ぶる速-VIP)

 いろんな人がいるなぁ。私の場合、もともと音痴なので、自分が気持ちよく歌えればOKという、人に聴かせる事を考慮してない感じだから、ほとんど書かれている内容に当てはまらないや。

 以下、私のカラオケ。

・キー変更しない
 原曲キーから変更したら、歌い方が判らなくなるタイプ。原曲キーでしか聴いたことないのに、なぜキー変更して歌えるのか判らないぐらい歌曲に対して素人。楽譜も読めないし。

・三時間で一杯のドリンク消費
 喉を湿らせる程度しか飲まない。一人カラオケするようになってから、どんどん飲まなくなった。歌ってる最中にゲップ出るし、トイレに行きたくなるしで、実際は一杯で三時間以上もつ。

 まあつまり、ジャイアンリサイタルに近いんだな。
posted by the5thantinomy at 14:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ココについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

Perfect Cherry Blossom

 午前中、Twitterで桜の話が出てたので、散歩がてら上野公園の桜を見に行ってきた。

Image034.jpg

Image035.jpg

Image036.jpg

Image037.jpg

Image038.jpg
posted by the5thantinomy at 20:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

初音ミクライブの高画質動画があった



 これは削除されないかなw やっぱり、ステージに立ってる感が凄いよね。ちなみに去年の夏のライブはこんな感じ。



 一昨年辺りに渋谷のセンター街で流れてた曲だけど、スクリーンに映ってるのがハッキリと分かるよねw この後、いろいろ試行錯誤したんだろうなぁ。照明演出とか、プロジェクタの台数や角度とか。ポリゴンモデルも、PSP用の低解像度のモノから、先日ロケテをやってたHD画質のアーケード版のモノを使ってるからキレイになってるね。



 関係ないけれど、JOYSOUNDのリアルタイムリクエスト(カラオケに入れて欲しい曲を投票形式でリクエストできるサイト)で、『初音ミク』で検索すると150曲も出てくるが、私の知ってる曲はひとつも無い。毎日のように新曲が生まれるようになってから、追いかける気が失せた。ニコニコ動画でランキング上位に入った歌のリンクをクリックしなくなってから何ヶ月経つだろう。なんでだろうね、年食ったって事なのかな。続きを読みたい人はワッフルワッフルとコメントしてください
posted by the5thantinomy at 15:03| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | オタネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MAG:コンバットハンドガン略綬キター!

 午前3時に起きて、掃除やらなにやら済ませた後、ちょっとMAGをやった。いつの間にか我がレイブン軍の成績が三社内で一番良くなってる。私が何を喜んでいるのかというと、戦争ゲームでメイン武器ではなくサブ武器であるハンドガンを使って、1ゲーム中に30キル以上できたって証が貰えた事。MAGやってる人なら、コレを取る難易度はわかってもらえるはず。

 制圧、防衛、小隊長で、成績は36キル23死14アシスト連続キル5の総合経験値653。略綬は死神(35キルオーバーで貰える)とコンバットハンドガン(以下”CH略綬”)のみ。車両2台破壊してるのと、メイン武器ショットガンで6キルぐらいしてるのかな。小隊長の戦術攻撃:毒ガスでは多分ひとりも殺せてない。というか、爆撃してから少し経って、何もしてない時に経験値-5って出たから、誰か味方が死んじゃったみたいorz 敵しか居ない場所に撃ったはずなのに……。毒ガスに気づいたら突っ込まないでください>< 味方キルはそのひとりだけ。

 これからCH略綬を取ろうとする人のために、コツというほどのモノはありませんが簡単に。兵装はずっと以下のまま。

ボーデニ12口径(ショットガン)
KP7(PDW)
医療キット
PzF 3-T200(ロケットランチャー)
重複合装甲

 基本、PDWを使用。弾を撃ち尽くしたらショットガンを使うが、PDWで撃ちもらした敵が眼前に居るか、補給に逃げ帰る途中で殺せそうな敵が居たら撃つ程度。車両が見えたらロケラン撃ってたが、ロケランキル数を稼ごうとしてただけで、CH略綬が欲しければ代わりにセンサー系を装備した方が良いかと。

 レイブン制圧防衛で、バンカー(前線基地)があるうちはバンカー周辺で来た敵を撃つだけ。すぐに弾切れするので、こまめにバンカーへ入って補給する事。死んじゃったら残弾数見てすぐ死に戻りします。

 前線が崩壊したら、あとはずっとアルファベット拠点の外壁の周りを掃除&扉の爆弾を解除。敵は拠点内を見てるので、その側面からPDWで狙い撃ち。爆弾設置なんてしてたら良い的だから、爆弾解除はすすんで行う事。できれば、多くの敵を一度に相手にしたくないので、敵車両が停まってたら壊した方が良いかな。パラシュート降下してくる敵はバラけて拠点へ向かってくるけれど、敵車両からは一箇所にいっぺんに敵が出てくるから、簡単に撃ち負ける。

 こんなもんかな。本来は、体力回復ボーナスのある中隊長の時にCH略綬を狙おうとしていて、この時は小隊長だったので普通にハンドガンキル数とロケランキル数を稼ごうとしていたら取れちゃった感じ。重要なのは、敵が頑張ってバンカーや拠点を狙いに来てくれること。いつまで経ってもバンカーをひとつも落とせない敵軍だと、敵がゲームを途中で抜けたり、攻めてこないで後方の岩場に隠れっぱなしになったりして、そもそもキル数自体が稼げない。

 残る略綬は、バターフィンガー(自滅5回)、AAA爆破章(対空砲3基破壊)、AAAサポート章(対空砲3基修理)、コンバットアサルト章(アサルトライフルで30キル)、将軍台座章(バンカータレットで30キル)だけになった。難しいのはAAA爆破章かな。というか、アサルトライフル取ってなかったのか……アサルトライフルを使う時はロマン装備(グレネードランチャーを付加)にしちゃうから、1ゲーム内のキル数が少ないんだな、気をつけよう。普通の勲章は32/58だけど、内5つぐらいは普通にプレイしていればすぐに取れちゃう感じなので、これからは頑張って略綬を狙いつつ、攻撃側なら爆弾魔、防衛側なら工兵プレイが中心になっちゃう感じだな〜。でも、現在77%のトロフィーの制覇を狙おうとすると、CH略綬を5回取らないといけないや。大変だなぁ。
posted by the5thantinomy at 07:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

OSをリカバリしてて、ウェブ見てなかった

 メールもさっきチェックした。ブログのコメント通知に気がついて、今書いたよ。

 いや、改めて新しくnLiteで最近のアップデートやドライバを含めたイメージ作ったら、なぜか一部の環境変数のドライブレターが、存在しないドライブを指し示して、起動にコケる設定を構築する症状が出ちゃって、対応に2日も掛かってしまった><

 ウチのメインPCは、ブートドライブ、Documents and Settingsフォルダ、Myドキュメントフォルダを別々のドライブで、全てC:以外へ設定してたんだけれど(細かくいうと、デスクトップやお気に入りもC:以外になってる。ファイルやブックマークをバックアップせずにOSだけ入れ替えることができるから)、D&Sをブートドライブに合わせたら(ProfilesDir = "%SystemDrive%\Documents and Settings")直った。試行錯誤してみた感じ、多分、後から結合した更新ファイルの一部が、その辺の指定に融通が利かない作りになってるんじゃないかと思う。

 使い物にならないnLiteのブータブルCD、4枚も焼いちゃったよorz しかし、多ドライブ環境で、再インストールの度にドライブレターが適当に配置されるの、どうにかならないものか。このせいで問題の切り分けに時間が掛かったし、毎回管理ツールから設定しなおすの、面倒なんだけど。どなたか解決策を知りませんか?
posted by the5thantinomy at 12:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ミクライブの記事があった

「ミクの日感謝祭〜39's Giving Day〜」に行ってきた
中学生アイドルと初音ミクの「共演」に観客が熱狂!

 おお〜、そんなにポリゴン&モーションデータを用意していたのか! それほどならば行きたかったなぁ。
posted by the5thantinomy at 10:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オタネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

身体が鈍ってる

 昨日、よく一緒に遊ぶ近所の大学院生さんが卒業決まったそうで、お祝いにお昼ご飯にマックの期間限定メニューを奢った。働いていれば、もっと良いもので祝ってあげたいのだが、収入が無いのでこの程度……もう少し真面目に就職活動を頑張ろうと思う。その後、一緒にカラオケに行って歌いまくっていたら、一時間ほどで肺の辺りが痛くなった。なんだろう?

 夜に別件で予定があるというというので別れ、ひとりでゲーセンに行ったら、DDRのコーナーに知り合いがいた。「一緒に踏みませんか?」と誘われ、私はダブルプレイ専門でシングルプレイはDDR3rdぐらいの時以来やったこと無いと伝えたが、「でもやってみましょうよ」と。言われるまま数ヶ月ぶりにDDRをプレイ。ダメだ。ブーツを履いてるのもあるけれど、足が動かない。普段から運動しないとダメだなぁ。それからダブルプレイで何度か遊んだが、前は楽勝だった譜面も軒並み低得点でヘコんだ。

 ゲーセンの帰りに近所のピーコックで卵や牛乳などの食料品を買って帰宅。お風呂に入って即寝。

 今日は五時半に起きて、洗濯&シャワー&朝ご飯をこなしたが、まだ頭が起きてないようなのでブログを書いてみた。ん〜。
posted by the5thantinomy at 07:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

ミクライブ、凄かったみたいね


※動画が削除されていたので修正

 シャロン・アップルまであと少し? つか、この動画の3Dポリゴンモデルの存在感にはホント感嘆するね! \すげぇ!/

 ちなみに、初音ミクのファーストライブ(っぽいやつ)はこちら。



 というネタなんだけど、ライブ感良いよねw オタ芸打ってる感というかw これが二年半前かぁ。当時は夢にも思わなかったなぁ。あの頃、会社でヲタじゃないIT業務部門の営業だった同僚さんに聴かせたら、「慣れないと歌詞が聞き取りづらいよ」なんて言ってたのが既に懐かしい。今度は喋り用のミクが発売されるらしいけれど、もうあの変な発音で歌うように喋るミクに慣れちゃってると違和感がありそう。

 

※他にも見つけたので追記

 巡音ルカで『ダブルラリアット』。かっこいい!


 客にパフォーマンスを求めるルカ。かわいい! 
posted by the5thantinomy at 10:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オタネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

MAGのランキングボードで日本426位だった

http://www.mag.com/ja_JP/mag/leaderboards.html?leaderboard_sort=game_points&leaderboard_reverse=false&leaderboard_region=region_japan&leaderboard_category=stats_core&leaderboard_timerange=time_all&leaderboard_page=1

 日本人だけでプレイヤーが5万人以上いるんだね。それ以上は計測されてないから分からないけれど、日本、基本ステータスで絞り込んで、前から順番に見ていったら17ページ目に私のIDが出てきた。いやぁ、ブログを書く暇すら惜しんで(実際はブログの事なんか忘れて)MAGやってたけれど、上には上がいるもんだなぁ。

 そろそろ廃人プレイは止めようと思います。さすがに一ヶ月間の大半をPS3モニタ前で過ごしたら、腰が痛くなったorz まあ、三勢力レベルMAXにしたし、そろそろ仕事を始めないと貯金も心許無くなってきてるし。

 これ書いてから、確認のために再度ランキングボードをチェックしたら、順位がふたつ下がってた。リアルタイムで抜かれてるのか。昨夜、ゲームを終えてから寝る前にチェックすれば、もっと順位が上だったかも。。。
posted by the5thantinomy at 16:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

MAGにハマり過ぎた

 ブログをサボって余暇を全てゲームに費やしてしまった。いやマジMAG面白い。MMOのFPSで、三勢力で戦争やってるんだけど、ひとつの勢力でレベルMAXになると他の勢力に転職できる仕様で、私はもう二勢力でレベルMAXにしてしまって、現在三つ目の勢力でレベル半ば。さすがにやりすぎたと自分でも思うが、まだ飽きてない。

 近況としては、先日皇后であらせられる美智子様のご尊顔を拝する僥倖を得ました。ウチの前を車でお通りになられた時分に、たまたま近くを歩いていたので。たぶん、皇居から上野美術館へ向かわれる途上であったと思われます。お車の窓を開けて御手を振っていただきました。ありがたいことです。都内に住んで十年以上経ちますけれど、一度も芸能人を見かけたことが無かった私でしたので、まさか皇室の方をお見かけできるとは思いもよりませんでした。まあ、ここ20年近くTVを観る習慣が無いので、そもそも芸能人の顔を知らないというのもありますが。

 今日は午前中に確定申告の書類を作成して、お昼ご飯がてら郵便局へ出しに行き、その足でカラオケとゲーセンに寄り、帰宅時郵便受けに通販したブルーレイが届いていたので先ほどまで観てました。

 生まれて初めて確定申告の手続きをしたよ。今まではサラリーマンだったので、会社でやってくれていたからね。添付書類を揃えるのが面倒だね。あらかじめ、去年通い続けた歯医者に領収書をまとめておいてもらって良かった。

 MAGにハマっていたせいで、今月二回目のひとりカラオケ。そうそう、ニコニコ動画で開催していた第四回MMD杯で知った『爆乳音頭』を歌ってきたよ。ヤバイね。色々と。今回も三時間歌った。男性ボーカルと女性ボーカルの歌を交互に選曲すれば、ひとりで三時間歌いっぱなしでも平気。男性ボーカルは横隔膜で、女性ボーカルは喉で歌う感じ。去年は歌うのが難しいと思っていた曲も、結構歌えるようになってきた。『Acid Black Cherry』の『DRAGON CARNIVAL』とか、前はキツかったんだよね。男女両方のボーカルがある歌も、切り替えがそれなりにできるようになってきた。『JAM Project』の『SKILL』とか、『らっぷびと』の『人として軸がぶれているらっぷ』とか。やっぱり歌うのは楽しいね。

 麻雀格闘倶楽部、新作が出てたのを知らなかった。前バージョンである7からデータ引継ぎで、青龍初段からプレイ。今作からのトライアスロンというモードを一巡してみたら、弐段になった。PS3ばっかりやってたので身体が鈍ってると思い、DDRを1プレイしてたら、5年ぐらい前に渋谷のゲーセンでDDRをやってた時に知り合った子とバッタリ出くわす。そのままお喋りして、帰った。

 化物語、つばさキャット上巻が届いてたので、いつもどおり本編と副音声のコメンタリーを一巡。なんだ、今回三話入ってるんだね。TV版の区切りに合わせて、伝説の十二話までかと思ったら、先日までネット配信してた十三話まであった。いや、十二話最高。これだけTV版と変わりない気がしたので、やっぱりTV最終話として力が入ってたんだね。他はセリフまで追加されてたり、まるで新しく作り直したみたいな印象だったけれど。ただ、ウチの環境(PS3再生、BenQの三年以上前の液晶ディスプレイ)だと、十二話の映像はマッハバンドが酷い……って、今マッハバンドの説明としてWikiのリンクを張ろうとページを開いたら、>一時期、デジタル画像処理時の丸め誤差や階調不足で発生する擬似輪郭に対し、マッハバンドと慣例的に呼んでいた事もあったが、これは間違いである。って書いてある。え、じゃあコレはなんて呼ぶの? PC用ディスプレイだから、PS3の映像設定はRGBフルレンジにしてあるんだけどなあ。もし元ソースであるBDMVがHigh Profileまでしか対応してないから色空間が足りないという理由なら、仕方が無いのかな。今回はあとがたり無しなんだね。変わりに劇伴が入ってる。これは後で知り合いに聴かせてあげよう。アニメ劇伴作曲の仕事が来ると良いね。

 そういえば、昨日十四話がネット配信開始されたね。私は原作を読んでないので、ドキドキの引きだよ。

 あー、夜更かしした。朝三時起きだったから辛いぜ。おやすみ。
posted by the5thantinomy at 01:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする