2010年11月09日

ですくとっぷ。

 OSが認識しているデスクトップとアプリが認識しているデスクトップが違う。

 具体的にいうと、WindowsXPx86SP3で起動後の画面に表示されるデスクトップや、コモンコントロールAPI(って言うんだっけ?)を使った時にアサインされるファイル保存先のデスクトップをデフォルトとは別にレジストリで指定しているのに、コモンコントロールAPIを通さずにDocuments and Settingsフォルダ内のユーザー名フォルダ内のデフォルトデスクトップフォルダをデスクトップだと思っているバカアプりがいて腹が立つ。

 たとえばAdobe Readerとか。Dropboxとか。

 いいか。一時ファイルを置いてしまうような使い方をするデスクトップという名のデータフォルダは、バックアップなんて取らなくてもOSのクリーンインストールが即時できるように別ドライブにアサインしなおして使うもんなんだよ、JK。……え、私だけですか? そうですか、スンマセン。
posted by the5thantinomy at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

FF14始めたのだが

 フレンドのいるセルビナ鯖が鎖国中で入れない……。
posted by the5thantinomy at 00:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

iPhone4のロック中の壁紙を作ってみた

iPhone4_HOS_WallPaper.jpg

 Photoshopで幾何学模様を描くのは難しいね。楽な描き方を知らないだけかもしれないけれど。

 新規作成でピクセル数指定のキャンパス作って、全選択後に境界線を描画で正方形を描いた。そんな各レイヤーを重ねただけ。

 なぜ赤いグラデーションをバックに入れたかというと、私が使ってるサードパーティーのバンパーが赤だからw

 実際に設定して表示してみると、自分で言うのもなんだが、渋カッコイイZE!

 Flash待ち受けの仕様があれば、原作通りにアニメーションさせたいね……Flash無理だけど。

 そういえば、壁紙にgifアニメ使えるのかな?

posted by the5thantinomy at 17:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

三日連続でネット通販商品が届いた

 一昨日が化物語のBD最終巻、昨日が買い忘れて先の巻だけ持っていた乙嫁語りの漫画単行本1巻、今日は手違いで発送が遅れていたイヴの時間劇場版BD。全部同じところから買ってるんだから、まとめて送ってくれれば良いのにね……。
posted by the5thantinomy at 21:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

海の日なので海行ってきた&寺社巡り

 鎌倉の由比ガ浜海水浴場へ行ってきました。午前中から居たのですが、14時頃には混んできたので撤収。Twitterでセルフ実況してたので、そのコピペを貼りながら合間に写真入れます。

 I'm at 横浜駅(Yokohama Sta.) (高島2-16-1, 横浜市西区) w/ 8 others. http://4sq.com/7xAFWC
約10時間前 foursquareから

 I'm at JR 鎌倉駅 (Kamakura Sta.) (小町1-1-1, 鎌倉). http://4sq.com/c9Fq2t
約9時間前 foursquareから

 江の電沿線で箱○ギャルゲーのスタンプラリーだと
約9時間前 Twitter for iPhoneから

 海水浴充なう (@ 由比ヶ浜海岸 w/ 2 others) http://4sq.com/aGLg0u
約9時間前 foursquareから

 ビーチで飲むコーラうめぇ
約7時間前 Twitter for iPhoneから

 撤収するなり (@ パパイヤ) http://4sq.com/abe1eY
約6時間前 foursquareから

 I'm at 由比ヶ浜駅 (由比ガ浜3-10-13, 鎌倉市). http://4sq.com/4Kxzer
約6時間前 foursquareから

 鎌倉から北鎌倉まで、観光がてら歩いてみるテスト
約6時間前 Twitter for iPhoneから

 焼きたてせんべいウマウマ
約5時間前 Twitter for iPhoneから

約5時間前 Twitter for iPhoneから
 I'm at 鶴岡八幡宮 (鎌倉市雪ノ下2-1-31). http://4sq.com/5yfjaD

 持っててよかった5円玉。黒い袴の巫女さんは赤い袴の巫女さんと何が違うの?
約5時間前 Twitter for iPhoneから

 鶴岡八幡宮なう http://movapic.com/pic/201007191513024c43ecee4d0cd
about 5 hours ago 携帯百景から

 鶴岡八幡宮から建長寺の間が圏外だった… (@ 建長寺) http://4sq.com/9CMpph
about 5 hours ago foursquareから

IMG_0002.jpg建長寺の門です。
IMG_0005.jpg中にある庭園。
IMG_0007.jpg奥へ進んでいくと……。ってココから10分ぐらい石段を登るのね。

 建長寺の奥、雰囲気ぱないの (@ 展望台) http://4sq.com/bnvlLh
about 4 hours ago foursquareから

IMG_0010.jpgこの中に十数体の天狗像が!
IMG_0013.jpg天狗様のお見えになっている景色。背後からパシャリ。
IMG_0014.jpg展望台からの景色。晴れていると富士山が見えるそうです。今日は見られなかった。

about 4 hours ago foursquareから
 踏切なげぇ (@ 第三鎌倉道踏切) http://4sq.com/9u8h3V

 参拝門まで (@ 浄智寺) http://4sq.com/bKVeuQ
about 4 hours ago foursquareから

about 4 hours ago foursquareから
 参拝門まで (@ 東慶寺) http://4sq.com/bvWas9

 ダメだ、疲れた (@ 円覚寺) http://4sq.com/dBZcde
about 4 hours ago foursquareから

 着いた〜。秋葉原へ帰るぜ! (@ JR北鎌倉駅(JR Kitakamakura Station)) http://4sq.com/8YAgTJ
about 4 hours ago foursquareから

about 2 hours ago foursquareから
 数ヶ月ぶりの渋谷だ (@ 渋谷駅 w/ 7 others) http://4sq.com/5i7TJf

 職場が渋谷だった時、よく通った駅構内の蕎麦屋。冷やしキツネ玉入り (@ 本家しぶそば) http://4sq.com/5rJT3b
about 2 hours ago foursquareから

帰ってきた〜 (@ 銀座線 末広町駅) http://4sq.com/5X9OiH
about 1 hour ago foursquareから


 こんな感じで、建長寺で1時間ぐらい石段登ったり降りたりしてたら、いくら散歩好きでアキバ半日徘徊してる私でも、疲労により以降のお寺参拝を断念……。マップ見てくださいよ。敷地凄い広い(長い)でしょ。いやでも、建長寺凄かった。あれは行くべき。オススメ。
posted by the5thantinomy at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

あいほん4から記事投稿してみるテスト

Twitterで遊んでて、ブログぜんぜん書いてないや。
ソフトウエアキーボードはやっぱり打ちづらいなあ。qwertyで横持ちしてるんだけど、10文字に1回ミスタイプしてる感じ。
Twitter程度の文字数ならガマンするけど、ブログはキツイな〜。
posted by the5thantinomy at 20:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

アニソン特撮ソン縛りカラオケオフしてきた

 昨晩、ひげいとう氏の誘いに乗り、カラオケ行ってきた。今までは自分より下の年代の方とアニソン縛りをやってばかりだったので、目上の方々と歌うのにレパートリーが少なかったのが惜しまれる。JYOSOUNDの会員機能である、普段の選曲から推定される『うた年齢』が23歳……最近の曲しか歌ってないのを物語っている。ガルデモとか覚えてる場合じゃないぞ、私。そもそも社会人になってから、ゲーム企画仕事の勉強としてアニメとか観始めたからなぁ。それ以前のテレビアニメの記憶は小学生ぐらいまでで、中学生になると「アニメってガキの観るモノじゃん」って普通に背伸びしたい年頃だったし、同じような理由で小説や洋楽に傾倒しはじめたので、どんな番組をやってたかすら知らないんだよね。高校生になって受験勉強でテレビ離れしたら、「あれ? テレビって観なくても生活できるし、単純に時間の無駄じゃね?」って気付いて以来(娯楽番組しか観て無いんだから当然だよ、娯楽っていうのは有意義に時間を潰すためのモノだもん)、ゲーム以外でテレビを点けなかったからなぁ。昨夜もワールドカップ観ずに非国民してました、ごめんなさい。アニソン特撮ソン歌ってテンション上げてサッカー観ようって会だったのにw
posted by the5thantinomy at 13:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オタネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

化物語の最終回を観た

http://www.bakemonogatari.com/strm/index.html

 うむ、原作を読んでないが、面白かった。これから原作を読もう。

 オチは、神回である12話で恋愛沙汰が描かれたつばさキャット内での後始末に、全編通しての『化物に関するアララギの成長ライン』と、『忍野のお節介ライン』を絡めた感じで纏めたね。

 正直、前回との時間が空きすぎて自分の中での熱量が低いんだけど、それなりに楽しかった。最終巻のBDを予約したのは去年だしにゃあw やっと来月末に届くのかw

 とりあえず全巻揃ったら、知人二名ほどにセットで貸し出さなくては。
posted by the5thantinomy at 16:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オタネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

シュタインズゲート、実績コンプリート達成

 実績解除に32時間かかったよ……。というか、チャプター4から半年間放置してた。チャプター6が面白かったよ〜。それから全エンディング目指して進めたところまでは良かったんだけど、トゥルーエンディングの後で攻略サイトを見ながら潰していった【フォーントリガー】実績解除は、いくら高性能なSKIP機能があるからって、苦痛以外何者でもなかったw

 ”死んじゃったのをやりなおしてハッピー”という筋書きは、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』の神奈シナリオを髣髴とさせる。未婚のキャラの娘が登場するところでもYU-NOを思い出した。これでカニバリズムネタが出てきたらニヤニヤものだったのだけれどねw

posted by the5thantinomy at 10:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

三国志大戦の動画をアップ4

 珍しい女性単同士の対決だったもので、記録しておいた。

posted by the5thantinomy at 21:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

