2013年09月07日

Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0からの乗り換え

 ここ十何年と同じマウスを愛用し続けてきた。

 Microsoft IntelliMouse Explorerは、10年ほど前に一度生産終了して、ユーザーからの要望でMicrosoft IntelliMouse Explorer 3.0として復刻、それもまた2年ほど前に生産終了してしまい、Microsoftはもうゲーマー向けマウスは作らないと宣言した。そんなわけで当時3つほど買い置きしておいたのだが、この度すべて使い潰してしまった。振り返ってみると、製品製造後期になるほど左クリックボタンの耐久性が低く感じられるぐらい、チャタリング発生率が上がっていったように思う。

 でだ。諦めて後継機を探さねばならない。検索してみると自分で修理して使っている人もいるようなのだが、乗り換える製品が見つからなかった場合の最終手段とする。

 Microsoft製品ではComfort Mouse 6000が一応の後継機デザインとしてあったようなのだが、調べたら既に生産終了しているのか、メーカーページに並んでいない。まあ、各所のユーザーレビューも評判が悪いので選考外とする。

 正直、ゲーミングマウスと呼ばれる多機能マウスは使いたくなかったので、Logicoolとメルコ製品をチェックしてみたのだが、ピンとくるものがなかった。

 仕方が無いのでゲーミングマウスもチェックする。持ち味が変わりそうだがRazerのABYSSUSは良さそう。保留。

 Mad Catzは…いいや。あんなゴテゴテしたの使いたくない。

 SteelSeries製品は全体的にシンプルで良い感じ。ただ、公式ページからではカラーバリエーションぐらいしか分からない。

 というわけで、その程度の事前情報を元に秋葉原を散策してきた。触れるデモ機が各店舗に置いてあるから、片っ端から触って、そして買ってきました。

 DHARMA POINT製DRTCM37BK TACTICAL MOUSE OPTICAL

 事前に調べた中に無いじゃん! いや、これ凄いって。形状がIntelliMouse Explorerそっくりw つか、まるパクリw でもいいの、Microsoftが出してくれないならパクリでも! こういうのが欲しかったんだよ!

 で、いま実際に使っているのだけれど、イイ感じ。というかホイールの仕様は3.0より良い。マウスを机に叩き付けた衝撃で中クリックが反応したりはしない。クリックはやや敏感で、カーソル移動時に指を乗せながら浮かして接地すると、反応してしまうことがある。そうそう、私はマウスを細かく浮かして使うので光学を選んだけれど、ベッタリ擦る系の人は同型でレーザーもあるよ。これはオススメ。

 ちょっとFPSで試してみたいが、まだ東方の新作に手を着けていないので、後でじっくりチェックしてみたい。良かったらまた複数買い置きしておこうっと。
posted by the5thantinomy at 18:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

9月頭にパソコンを新調した話を今頃。

 予定ではIvyBridge(来年発売予定の新アーキテクチャCPU)発売までPCを新調するのを待つ予定だったが、8月はO-157で入院していてPCに触れず、アキバ巡回もできなくて自作熱が溜まってしまい、退院後しばらく自宅療養期間があったこともあって、IYHしてしまった。

    CPU:Core i5 2500K
    Memory:CORSAIR CMZ8GX3M2A1600C9(DDR3-1600,4GBx2)x2(計16GB)
    M/B:GIGABYTE GA-Z68A-D3H-B3
    SSD:ADATA AS511S3-60GM-C(SandForce SF-2281コントローラ,60GB)
    HDD:WesternDigital WD25EZRX(SATA3.0,64MB Cache)

 全部で約7万円。来年CPUの新モデルが出たら買い換えるのを前提なので、基本的に価格性能比重視で選んでる。まあ、これ買っちゃったので、IvyBridge発売直後に購入するはずだったけど、価格がこなれるまで少し待ってからにしようなかなと思う。

 CPUは個人的にHT機能が好きじゃない(Pentium4に搭載されていた当時、動作が変になるソフトがあった)ので、4core4threadで。
 Memoryは最近大安売り中なので、いっぱい積んでみた。一応、次も使いまわすつもりなので、1333ではなく1600に。オーバークロックメモリではそれなりに実績のあるCORSAIR製を選択。OCしないけど。2chのメモリ系スレでは評判の良い、白セアVer2.12。
 M/BはGIGABYTE。ココって未だにBIOSなんだけれど、UEFIにすると性能落ちるからまだ乗せてないって末広町のメーカーショールームの人が言ってた。これも買い替え予定なので、SATA3.0とUSB3.0とPCIが使えるミドルクラスってことで選択。ウチのサウンドカードがPCIなんすよ。
 SSDは”使ってると速度が落ちる”とか噂のSandForceコントローラだけど、ウチの環境では特に気にならず。安かったので人柱〜。

 そうそう、ついでにWindows7x64SP1にした。それでもDataram RAMDiskで4GBだけRAMDISK化してメインメモリ12GBだけど、PremiereCS4などの作業用テンポラリに指定してあげるとサクサク動くよ。ZIP解凍とかもそうだけど、一時ファイルをローカルディスクに置かないといけないアプリがあるから、やっぱりx64環境でもRAMDISKは重宝するね。
posted by the5thantinomy at 19:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

ですくとっぷ。

 OSが認識しているデスクトップとアプリが認識しているデスクトップが違う。

 具体的にいうと、WindowsXPx86SP3で起動後の画面に表示されるデスクトップや、コモンコントロールAPI(って言うんだっけ?)を使った時にアサインされるファイル保存先のデスクトップをデフォルトとは別にレジストリで指定しているのに、コモンコントロールAPIを通さずにDocuments and Settingsフォルダ内のユーザー名フォルダ内のデフォルトデスクトップフォルダをデスクトップだと思っているバカアプりがいて腹が立つ。

 たとえばAdobe Readerとか。Dropboxとか。

 いいか。一時ファイルを置いてしまうような使い方をするデスクトップという名のデータフォルダは、バックアップなんて取らなくてもOSのクリーンインストールが即時できるように別ドライブにアサインしなおして使うもんなんだよ、JK。……え、私だけですか? そうですか、スンマセン。
posted by the5thantinomy at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

iPhone4のロック中の壁紙を作ってみた

iPhone4_HOS_WallPaper.jpg

 Photoshopで幾何学模様を描くのは難しいね。楽な描き方を知らないだけかもしれないけれど。

 新規作成でピクセル数指定のキャンパス作って、全選択後に境界線を描画で正方形を描いた。そんな各レイヤーを重ねただけ。

 なぜ赤いグラデーションをバックに入れたかというと、私が使ってるサードパーティーのバンパーが赤だからw

 実際に設定して表示してみると、自分で言うのもなんだが、渋カッコイイZE!

 Flash待ち受けの仕様があれば、原作通りにアニメーションさせたいね……Flash無理だけど。

 そういえば、壁紙にgifアニメ使えるのかな?

posted by the5thantinomy at 17:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

クアッドコアのCPUを購入

 今更ながら、Q9450買いました。で、前に言ってた動画編集用PCを組み立てた。って、半年前かよっ! しかもケースが無いので、小さいスチールラックに直置き。拡張カードを挿さないから良いや。起動するときはハサミでマザー上のピンをショートさせたが、毎回やるには面倒なのでBIOSで、キーボードから起動するように変更した。

 今までデュアルブートしてたx64Vistaの入ったブートドライブを、組み立てたPCに繋いだらそのまま起動して自動でドライバ拾ってきて普通に動いちゃった。同じメーカーの、同世代マザーボードだから楽チン。まあ、それだと性能出ないと思うので、今Gigabyteのサイトで最新ドライバを落としてきて、インストールしているところ。しかしGigabyte日本のページは相変わらず繋がらないなぁ。

 しかしキーボードとマウスを置く場所がない。サーバー用に、小さなトラックボール付きの、省スペースなキーボードを買ってこよう。それでも他にPC2台分と、ゲーム機用にもキーボードが繋がってるからなぁ。というわけで、今、手に届く範囲に、キーボードが四つ、マウスが三つ、Xbox360とPS3のコントローラーとリアルアーケードプロ(スティックコントローラー)が。

 とうとう5.1chのアンプの入力がいっぱいになってしまった。今回、ポータブル機器用のステレオピンジャック入力に繋いだ。うむ、酷い。

 Windowsエクスペリエンスのスコア。デュアルブートしてたときからの変化。プロセッサがE8400からQ9450になったのと、GeFores7900GSからG33チップのオンボードグラフィックになった以外は変わらなかった。当たり前か。

プロセッサ:5.7 - 5.9
メモリ:5.9 - 5.9
グラフィックス:5.9 - 3.8
ゲーム用グラフィックス:5.8 - 3.4
プライマリハードディスク:5.3 - 5.3
posted by the5thantinomy at 21:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

願望

 32nmプロセスルールで、DDR3トリプルチャネルで、TDP65W以下のクアッドコアCPUを作ってくだしあ。
 920sとかw
 正直、HTも内臓GPUもいらない。
 事前に分かってたけど、今回のリークの外し具合が泣けてくる……。

 それまでC2Qで凌ぐから、せめてFF14がスタートするまでに造って欲しいw
posted by the5thantinomy at 09:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

どうやらAvast!が誤チェックしてるっぽい

 さっきから実行ファイルやDLLなどが、新規に引っかかりまくってる。特に新しいファイルを拾って実行した記憶もないので、どこかのWebサイトに変なJavaでも貼ってあったかなと思ったが、フリーウェア系のツールとかダウンロードしなおして入れようとすると、解凍時点で即座に反応する。ウチのウィルスチェック用のパターンファイルが壊れたか、世界的に配信されてるのか判らないが、困ったな。

※追記:別のワークグループにあるPCには感染してないっぽいが、同ワークグループ内の別PCは同症状が出てる。なんだ、時限ウィルスか? ウィルスバスターのネットスキャンには反応しない。ウィルス名を調べると去年の初冬に広まったトロイらしい。
 それと、思い出した。昨晩、RivaTunerとGPU-Zの最新版をダウンロードして実行した。ソレか? でも、実行時にはAvast!が反応しなかったのに。。。

※追記2:同日15:20頃、新たにウィルス定義ファイルを更新したとメッセージが入った。退避してあったウィルス懐疑ファイル群を元に戻しても、アラート発生せず。やっぱり全世界のAvast!ユーザーに、変なウィルス定義ファイルを配布してたみたいだね。やれやれ。
posted by the5thantinomy at 11:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

は?

“SandyBridge”世代のデスクトップCPU(北森瓦版)

 この記事見て、自宅のメインPCは、C2Qで延命しようかと思った。CPUとケースを買えば、サブPCを一式組める程度の予備パーツを持ってるんだよね。HDD差し替えでOSふたつ使い分けてるし。以下脳内妄想も兼ねてメモ。

●ゲーム、ブラウズ、他もろもろ常用PC
 OS:XP(x86)
 CPU:E8400
 MEM:2GBx2
 M/B:GA-EP35-DS3
 G/B:GeForce7900GS
 Sound:ONKYO SE200-PCI
 Pow:HU2-5660V

 まあ、これはこれでいいでしょ。メモリの管理領域外が少ないけど、TEMPとブラウザキャッシュのみで使えば。

●動画編集、作業用PC
 OS:Vista(x64)
 CPU:Q9400s(or Upper)
 MEM:4GBx2
 M/B:GA-G33M-DS2R
 G/B:onbord
 Sound:onbord
 Pow:HG2-5500V

 ん〜、一応ATIのラデHD2600が余ってるんだけど、どうしようかな〜。欲を言えばPremiereCS4が早くなりそうなQuadroがいいんだけど、高いしなぁ。

 キャプチャの淫天使をどっちに挿そうかなぁ。Huffyuvでコマ落ちさせないための、早いHDDは常用PCで使ってるけれど、付けるんなら動画編集用PCだよね……。悩むなぁ。
posted by the5thantinomy at 23:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

COBOLが誕生50周年だそうで

プログラミング言語のCOBOLが誕生50周年

 私も元コボラーなんですよねw アイデンティフィケイションディビジョンとか、エンバイオロメントディビジョンとか、もうスペルは忘れちゃったけれどw PIC(X)とかPIC(9)とかで変数定義するんでしたっけ? そう、汎用機。私がやってた頃は、端末を汎用機って呼んでました。クライアントとサーバーじゃなくて、汎用機とメインフレームw なんだっけ……AS400とか、FMRとか。なつかしす。
posted by the5thantinomy at 10:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

私の恥ずかしい妄想を聞いて下さい

 "Core i3 3.06GHz" vs "Core2 Duo E8400"のベンチマーク記事が北森瓦版さんに。

“Clarkdale”ことCore i3 3.06GHzのベンチマークレビュー

 うーん。ウチのE8400をリプレイスするのが2010年Q1以降か〜。現行機でWindows7の様子を見てからだから、丁度良いのかも。


●現行機
CPU:E8400
MEM:12GB
M/B:P35
G/B:7900GS
HDD1:WD Rapter 150GB
 OS:Windows XP(32bit)(MEM:Main-3.5GB,RAMDISK-8.5GB)
HDD2:WD 7200rpm 80GB
 OS:Windows Vista(64bit)


 S-ATAケーブル抜き差しでOSを切り替えてますw ケースがAbeeのM5なので、HDDマウンタが横向きに付いてて、抜き差しが楽なんだもんw G/Bは以前9800GTX+を買ったけれど、3Dゲームをしなくなったので元に戻しました。2D描画はDirectX9世代の方が早いから、WindowsXPで使う分には……ね。

 閑話休題。買うんだったら、同じClarkdaleのi5の中堅モデル3.33-3.60GHzかな、値段的に。唯一の不満が、GPU付きだって事ぐらい。Nvidiaの技術であるCUDA用のドライバなりミドルウェアが用意されるのであれば、まだ使い道があるのだけれど。まあ、現行機が7900GSなので、どちらにせよ買い換える必要があって、リプレース時、G/Bを買わずに様子見できるから、別に良いか。

 でもその頃にソフトウェアのマルチスレッド対応化が、今後一般的に広まる気配を感じられたりしたら、購入目標をLynnfieldへ切り替えますw もう結構前からIntelなんかマルチスレッド化を推し進めてるけれど、現状、実用レベルのソフトに恩恵があまり感じられないんだよね。E8400を買ったとき、「コレが最後のデュアルコアCPUかな〜」なんて思ってたのに……。

 私は昔からメニーコアをチェックしていて、PentiumVの頃からデュアルソケットの民生用マザーを使ってたりしたんだけど、アレは良いものだった……w Pentium4で"デュアルソケットは無し、やりたきゃXeon使え!"って告知されたとき、どれほど悲しんだかw 当時はエロゲ会社で働いてたりして、お金持ってなかった時代だしねw

 また話がズレた……。とりあえずDualCoreのHyperThreadingで良いかな〜と思っています。動画編集&エンコや、この先Blue-Lay再生とかやる事もあるけれど、そんなガシガシ使っていくわけじゃないし。どなたか、"QuadCoreだとコレが凄い"っていうのを、普段のPC利用から実感されている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。OSの起動が爆速になるとか、タブを50個開きっぱなしで起動したWebブラウザがプチフリせずに即、使えるようになるとかw いや、現行機で気になる所が、その程度なのでw 後は慣習的に諦めちゃってる部分は、遅くても気にならないしね。AdobeやOffice系ソフトの起動とか。スプラッシュ(起動時に出るロゴ)が表示されるソフトは、「メモリへの読み込み量が凄いんだろうなぁ」と諦めて、起動直後にジュースのコップへ手を伸ばしたりする動作で相殺される事になってるからw
posted by the5thantinomy at 17:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

GeForce9800GTX+買っちゃった♪

 いや、40nmを控えて今はグラフィックカードの買い時じゃないのは十分承知の上で、今までメインマシンが7900GSでちょっと辛くてさ、なおかつドスパラ専売の蛙(Palit)のカードが¥15,800だったんですよ! 価格コムでも最安\17,479なのにですよ! 消費電力も低めだし! とりあえずこれから出る予定の40nmゲフォが手ごろな値段になるまで、これで頑張るよ!
posted by the5thantinomy at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

思えばTSUKUMOって

 ある時期からパッタリとZippy電源を入荷しなくなってたね。私がPC電源についてZippy信者だから、よくチェックしてたんだけど……。T-ZONEとかTWOTOPに店頭在庫が潤沢にあったのに、TSUKUMOだけ、ココ数ヶ月はZippy電源を見かけてない。半年ぐらい前、ケース王国の店員さんに在庫確認してもらったとき、アキバのTSUKUMO全店で1個しか在庫が無いって言ってたけど、その時はもう……。ん〜、弟くんのPCを組んだの1年ぐらい前だっけか、電源どこで買ってたかな〜。会社の端末の電源も、半年ぐらい前に自分で選んで買ったんだけど、たしかTSUKUMOに無くてT-ZONEだった気が……。
posted by the5thantinomy at 11:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

"Core i7"って、"コアアイセブン"と読むんだってさ

 "コアアイナナ"と読んでた。「なんで数字だけ日本語なんだよ」と言われても、「なんでだろうね? 不思議だね?」としか言えないが。あっ! ひらがな四つのタイトルが流行ったみたいに、"らき☆すた"みたいな感じで、"あい☆なな"と表記したら可愛いんじゃね? ヤベ、コレ流行るんじゃね?(はやらねぇよ
posted by the5thantinomy at 12:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

秋葉原Intel Core i7深夜販売レポ

 帰ってきて、とりあえず画像編集終わったので、写真どぞ。
続きを読みたい人はワッフルワッフルとコメントしてください
posted by the5thantinomy at 01:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

お小遣い無くなっちゃった

 メモ:PC2-800/4GBメモリ対応情報 に書いた、まとめサイトにも報告したんだけど、メモリ4GBx2枚買ったのね。親用に24インチワイドの液晶と、M-ATXのPCを買ったのね。あとゲームソフト(カルドセプトDS)も。なんかここ1週間で使いすぎた。倹約倹約。
posted by the5thantinomy at 19:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

秋葉原、Intel新CPUの深夜販売

Core i7の深夜イベントが16日0時実施、「新CPUの購入」を条件とするサービスも

 今のところ他の予定が入ってないので、写真付きレポするかも。最近生活リズムが早寝なので、AM1:00には戻ってBlog更新する感じになると思うから、現地で書く人が他に居なければ最速かもかも。
posted by the5thantinomy at 10:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

メモ:PC2-800/4GBメモリ対応情報

 リストを作成しているサイトをみつけたので。

PC2-800/4GBメモリ対応情報

 ところが、自宅のメインマシンで何のマザーを使ってるのか分からないから、後でチェックする用にメモメモ。GA-P35 なんだけれど、DS3R では無いはず。リビジョンも覚えてない。まあ、対応してなければサブマシンのGA-G33-DS3R で使えば良いだけだから、とりあえず4GBx4枚買って来ちゃおう。

>>トナカイさんへ
 というわけで、私こっち特攻してきますね(w
>ちょっと気になっているのは、CPUのバスがHTより高速という事。
 これ、凄く気になります。RAM DISK使ってるから特に(w
続きを読みたい人はワッフルワッフルとコメントしてください
posted by the5thantinomy at 11:10| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

会社帰りにツクモex.行ってきた

 特に欲しいものがあるわけじゃなかったので、閉店間際に予備のインテリマウスエクスプローラー3.0を現金購入して、心の中で頑張れ〜って言ってきた。今まで結構お世話になったお店なので、なんか店内で商品を眺めてるだけで胸が苦しくなるヤワな私。週末には1丁目の本店とか行って、Atomのサブマシン一式分、パーツ購入してこようかしら。。。使用用途無いけど。。。
posted by the5thantinomy at 21:42| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツクモがんばれ

posted by the5thantinomy at 13:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

4GBのDDR2-800メモリが9,000円切り!

 ブログ放置してたら、なにか書けよとメールで怒られたので(w

4GBのDDR2-800メモリが9,000円切り! チップはRamBo製

 一枚4GBを認識するマザボってどれだけあるの? と思った。いや、Intel3xチップ以降、マザボをチェックしてないので、知らないだけかもしれないけれど。
posted by the5thantinomy at 10:48| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

急用ができたのでメモ

 幼馴染から食事に誘われたので、行ってくる。今開いているサイトを家に帰ってから読むために、メモ。

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080925009/

http://www.nvidia.co.jp/object/cuda_learn_products_jp.html

http://www.elementaltechnologies.com/products.php?id=5

 待ってたよ、AdobeCS4!! 主にPremiere Proを。つかQuadroって……マジか。落ち着け。ヤフオクで実売42万のFX5600が6万とか出てる。ぐは。
posted by the5thantinomy at 19:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

OS管理領域外をRAM Disk化!

RAMディスク友の会10
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1208334590/175-n

 ちょwwwww、先月x64Vistaでメモリ8GBのマシン組んだ私涙目wwwww
posted by the5thantinomy at 21:37| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

2万円PC買ってみた

「Win XP」付きで2万円以下の格安PC


 メモリ256MBはスワップガリガリなので、1GBのDDR-DIMM買って増設。その他クラシックモードにしたり、テーマなどの要らないサービスを切ったりした。とりあえずavast!放り込んで、ふと考える。

 ……さて、何に使おうか?w
posted by the5thantinomy at 20:02| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

VelociRaptor

 私はモンハンだらけの毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 とりあえず、らぷたんに後継機種が出たのでwktk!
 
posted by the5thantinomy at 18:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

SSE4.2って

IDF Shanghai 2008 - Nehalem情報を総まとめ、コアの内部構造からプラットフォームまで NNI(SSE4.2)


 NNIって、後々予定されている脱x86がシームレスに移行できるようにするための事前準備命令なのかな?
posted by the5thantinomy at 19:59| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

これは買い

『完全ハードディスク交換 2008』プレスリリース

 とりあえずOSをクリーンインストールして、各種ドライバや主要ソフトを設定したら、これで保守用ドライブにコピーしておけば、今まで色々工夫してでも3時間かかってたクリーンインストールが、ディスク交換だけで可能! まあ、マザーボードを交換とかしたら、また3時間必要なんだけれど、それでも便利だ。
posted by the5thantinomy at 19:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

高速電脳

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/shop/at/kosokudenno.html

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111111111

2ch自作板では、思い出を語るスレが。。。orz
posted by the5thantinomy at 23:25| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

こんな年越しでした。

 年末、メインPCへ淫天使を導入時、BIOSアップデートしようとして、BIOSを飛ばす。CMOSクリアしても復帰せず、GA-G33M-DS2Rをもう一枚買おうと電気街に。部屋へ戻った私の手には、交換用の同型マザーと、AbeeのM5、2GBメモリ×4、500GBハードディスク×2が。約10万円。

 年始、実家のコタツの上でノートパソコン。ちょっとした用事で立ち上がった時、電源ケーブルを引っ掛けて、液晶を開いたままのノートパソコン飛翔。結果、液晶破損。修理代71,663円。

 神田明神へアキバ在住者コミュニティメンバーで初詣に行って、ITお守り購入。。。orz
posted by the5thantinomy at 10:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

