2009年08月26日

たこルカ四コマ第十二話

web_12.jpg

 これにてWeb連載四コマ漫画、終了です。同人誌も、Web連載に加えて他のボーカロイドが出演(?)している第0話と奥付があるぐらいです。あ、それとかなりシュールな裏表紙は公開してなかったですねw
ついでにニコニコ動画版も、うp。

posted by the5thantinomy at 11:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

たこルカ四コマ第十一話

web_11.jpg

 うむ、間を表現するのにコマ使いすぎのような気がするけれど、氷川へきる氏の漫画好きだからOK!(なにが?
posted by the5thantinomy at 13:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

コミケに行ってきたよ〜

 初めに『たこルカ四コマ本 たこルカ ブリーダー』の委託売り上げ結果ですが、16冊でした! お買い上げありがとうございます! 評論系ブースに置かせてもらったにも関わらず、ご足労していただいた方にはホントに感謝です!


-----
 11:00 自宅(秋葉原)を出て、銀座線とゆりかもめでビッグサイトへ向かう。新橋でゆりかもめに乗り換えるとき、凄い多くの人が居て通行規制してた。コミケの一般参加は初めてなので、「昼でもこんなに人がコミケに行くのか〜!」と思っていたら、大半がお台場で降りた。なんだ等身大ガンダム目当てか。


 12:00 お昼丁度にビッグサイトへ到着。とりあえず委託をお願いしている『秋葉に住む』さんへ挨拶に行く。「今のところ5冊売れてますよ」「マジで!? 午前中に買いに来る人が居るんだ! スゲぇ!」普通は売り切れる前に人気のあるサークルを回るものだと思うので、午前中に買いに来る人なんて居ないと高をくくっていた。重ねて感謝。私の部屋が記事として掲載されている『秋葉に住む』最新刊をいただく。「わぁい♪ あらら? 表紙がなんか変じゃね? え? 航空写真? ヘリ借りたの? このために? スゲぇ!」


 13:00 フラフラ回ってみようと思って歩き始めたんだけれど、さすがにカタログを見たことが無いとサッパリ分からないので、ブースに戻ってカタログを見せてもらう。アレ? なぜ回りが男性向けばかりなの? 評論系って、創作系とか人気の無いジャンルに囲まれてるイメージがあったのだけれど……。そういえば今回東館だ。前にサークルで連れて行った貰ったときは西館だったので、配置がだいぶ替わってるんだね。お目当ての上海アリス幻樂団は二日目だった。ですよねーorz


 14:00 他にサークル名なんて思い出せないので、カタログを返してやっぱりブラブラ回ることにする。近くにボーカロイドのサークルがまとまってたので、少し注意して見てたら、たこルカの載ってる本を発見! 中を見させてもらうと、ミクとたこルカのフルカラー四コマ本だった。スゲぇ! 買わせていただく。8ページフルカラーで200円。


 15:00 たらたら歩いていると、見たことのある絵柄が。前回コミケへ連れて行ってもらった時に知らずに買ってしまった、マビノギのナオにお○ん○んの付いてる漫画の続刊が。続けて描くほど人気あるシリーズなのかな? 海底神殿というサークル名だった。そういえばあの本、どこに行ったかな……。もうサークルの半分ぐらいは撤収してる中を、フラフラしてると、Leaf&Key系の密集地へ辿りついた。場長さんがまだMSカノンとかやってないかなぁなんて(何年前の話だよ!)考えながら見て回ったけれど、サークル名とか知らないし、絵柄も変わってたら分からないしで、結局何も買わず。


 16:00 たこルカ四コマ本を買ったのみで、『秋葉に住む』のブースへ帰還。委託本は計16冊も売れたらしい。やっぱり午後だよね。半月前のルカフェスに続いて、ニコニコ動画『たこルカランキング』の中の人が来てくれたみたいで、名刺をいただきました。ありがとうございます。撤収作業中に、『アキバ暮らしを楽しむ本』を発行している『くぬぎやま通信社』さんとの合同打ち上げに誘ってもらう。いくいく〜♪ 「じゃあ、秋葉原に帰ったら、メイド喫茶のJAMに集合ね」「ちょwwwJAMかよwww」「今日、JAMのメイドさんが4人も挨拶に来てくれたから」「じゃあ、お金落さないとね……」


 17:30 帰宅。もうみんなJAMに着いたと連絡が入ったので、支度をしてからJAMへ。同人誌では使われなかった航空写真をノートパソコンで観ながら談笑。その間に私は持参したノートパソコンでこのエントリを書いている。JAMなう。

posted by the5thantinomy at 20:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

作業ついでに動画化してニコニコにうp



 何が大変って、動画用サイズに絵を一枚いちまい縮小するのに時間が掛かる。動画化するのはプレミアCS4に放り込んで、エンコード含めて数十分。そうそう、Webにアップしてる四コマ画像より、ニコニコの方が解像度高いから綺麗だよw x264だしね。というわけで、マイリストとか感想コメントお願いします〜♪
posted by the5thantinomy at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たこルカ四コマ第十話

web_10.jpg

 あ……。
posted by the5thantinomy at 15:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

『初音ミクみく』さんで紹介されてた

 今気づきましたorz

出た!今日は「ルカフェス」開催日!


 ありがたいことです。現在、再生数424、コメ数31、マイリス8ですね。そういえばルカフェスで、たこルカランキングの中の人と、
 「普段三日に一回ぐらいしかニコニコ観てないんですよね〜」
 「動画をアップしたら、小まめにチェックしないと」
 「四コマ動画を上げてから、一回再生チェックで流したきりですw」
 「良い感じのコメントが付いてましたよ」
 「そうですか〜、今度観てみよう」
なんて会話をしてましたw これからちゃんと読むようにするので、みんなも気楽にコメント入れてねw マイリストもよろしく〜♪
posted by the5thantinomy at 23:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ルカフェスお疲れ様でした〜

 まずは一般参加、サークル参加、運営のみなさん、お疲れ様でした。茶色い帽子の人です(^^; ホントは帽子を被るつもりは無かったのですが、向かう時に強風で髪が大変な事になってしまい……。
 初めて漫画を描いて、同人誌を作って、即売会に参加してみました。思い立ってから2ヶ月ぐらいでしたが、楽しかったです。もし、まだ「欲しいよ」って方がいらっしゃいましたら、コミケにて他サークルさんに委託販売してもらう予定ですので、ぜひコミケに参加してみてくださいな。在庫はいっぱいあるからね(^^;


 9:10 秋葉原(自宅)を出発。山の手線で品川経由の京急乗換え。

 9:45 京急蒲田駅を出てコンビニを探すも見つからず
    同人では師匠のしげのさんに泣きながら電話。「近くに無いよ」

 9:55 大田区産業プラザPiO内の喫茶店で朝ゴハン
    なんかホットコーヒーを淹れる機械が壊れてた

10:30 会場入り。先に入っていた近隣サークルさんに挨拶
    『Miotec』さんが業務用たこ焼き機をディスプレイに使ってて驚く
    とりあえず爆笑しながら「素晴らしいです」と伝える
    右隣の『いちごのむうす』さんがいらっしゃったので挨拶
    カップルで参加、うらやましいなぁと思っていると、
    7種ぐらいのVOCALOID同人誌を並べ始める。\すげぇ/

11:30 左隣の『ニコニコの洞窟』さんが来ないまま開場……

12:00 最初の30分で8冊も売れる。ひとりは女性。幸先良いな
    『ニコニコの洞窟』さんの知り合いが、空席にメモを置いていった
    なんでもプリンタが壊れたらしい……当日に印刷してくるの?

13:00 その後の一時間で8冊売れる。頒布ペースが半分に……
    ニコニコ動画の『たこルカランキング』の中の人が挨拶してくれる
    先日の動画は集計に間に合わなかったが、投稿者コメ欄にて
    Pickupしてくれたらしい。
わぁい。2冊も買ってくれた♪
    お客さんにスケブを要求される。えっ? ちょっ! ええっ!?
    「スミマセン私の絵はベクタデータで計算によって線が引かれてて
     自分の手で線をこうなぞって描いてるわけじゃないんです」
    「ああ、デジタルでやられてるんですか」「ハイ、スミマセン」
    後で変な笑いが込み上げてくる。スケブって想定外過ぎる
    『いちごのむうす』さんがモンハンやってたので、
    後でオトモアイルーギルドカード交換しましょうと提案

14:00 なぜか次の一時間で11冊も売れた!
    ココがピークタイムなのか?
    2ch『月夜スレ』の住人で、Pixivのマイピクさんが来てくれる
    訊けば●▲■からいらっしゃったそうだ……遠くからありがたい
    今度、何か同人誌などをやる時は、ゲスト原稿を約束(笑
    『いちごのむうす』さんが撤収しはじめたので、ギルドカードを交換
    二人でしか交換したこと無かったらしく、私が二人目だそうだ
    私にとっては78人目のギルドカードでした。
    お互いの新刊同人誌を交換
    『秋葉に住む』のしげのさんがヘルプに来てくださるが、
    お腹の空き具合もしばらくもちそうなので、休憩交代はせず
    いつも『秋葉に住む』の同人誌をいただいているので、私も贈呈

15:00 即売会も終盤、5冊ほど売れる
    周りもほとんど撤収作業中か、既に撤収済み
    とりあえず私は今回が最初で最後だからと、のほほんと座ってる
    『ニコニコの洞窟』さんは会場に向かうも渋滞に巻き込まれてるらしい

15:30 即売会終了。ラスト30分で一冊も売れず。
    同じく最後まで残っていた、ひとつ飛んで隣の『Mebiusの環』さんと
    お互いの新刊同人誌を交換。「イカ娘オンリー即売会やりたいね」
    自分のスペースを3分で片付けて、椅子&机をカーゴに運ぶ手伝い

16:30 なんかジャンケン大会をやっていたが、他のサークルさんからの
    レアな景品が賞品とか言われても、全く分からないので帰る



 計32冊9,600円の売り上げ+3冊差し上げたのですが、印刷屋の『ねこのしっぽ』さんから12冊も見本誌が入っていたので、在庫が77冊あります〜。コミケにて委託販売をしてもらうのは、『秋葉に住む』さんが確定の8/16()東2"M"10aで、新刊の『秋葉に住むVol.10』には私の部屋が記事の対象にありまして、写真も載ってますwww 今回来場できなかった方は是非、私のたこルカ本と共に購入くださいな♪ それと、知り合いのVOCALOID系音楽サークルにも頼む予定ですが、これからお願いするのでどうなるか分かりません〜。一応、5月末に口頭で約束しているんですけれどね。


 しかし今回、女の子の購入者がひとりしか居なかった。ウチのブースを見て、「かわいい〜」とか言ってくれる女の子はいたんだけれどねぇ。やっぱり、女性は商品と金額をシビアに判断するんだろうか。とても現実的に。男は夢とか気持ちとかにお金を出してくれる気がする。描き始めて2ヶ月の漫画が商品な訳だから、自分でも300円という価格設定は申し訳ないと思う気持ちがあるし。でも、100冊刷って、92冊売らないと赤字というレベルw というわけで、今回買ってくれたキャップに眼鏡がキュートな女の子、私と結婚してください! 何か「というわけ」なのかは置いといてw


 そういえば、結局自分では何も買わなかったよ〜。いや、『秋葉に住む』のしげのさんにコミケへ連れて行ってもらった時、コミケの間はしげのさんがなぜブースを離れないのかが分かったよ(^^; 時々話しかけてくれるお客さんとのコミュニケーションが嬉しいんだね〜。こりゃあ離れられないわ。というか、『DLsite.com』の営業が、私の接客中に割り込んで「デジタルDL販売させて欲しい」って営業していきやがった。絶対に許さないよ! 今まで何も利用したこと無いけれど、今後も利用するもんか! 自社の看板背負ってる事も分からない営業って、実社会で普通はありえないが。



 P.S.
 今日一日で、ドラゴンクエスト9のすれ違い通信による客引きが245人集まりましたwwwww いやあ、売り子しながら忙しかった〜(^^; 午前中なんか30秒待たずにストック枠の3人いっぱいになっちゃうんだもんw

posted by the5thantinomy at 20:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

動画化してニコニコ動画にアップしてみた



 応援よろしくお願いします〜♪
posted by the5thantinomy at 12:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たこルカ四コマ第九話

web_09.jpg

 ねぇ、ちょっと教えて欲しいんだけれど、同人誌を出す告知って、何か仕様を出したりするのかな?
 どこかの同人誌やってる人のサイトで、ページ数とかの情報を出してるのを見た記憶があるんだけど、私、あまり個人サイト巡りしないから、どういった感じなのか忘れちゃった……。
 とりあえず、Webでは公開しない予定のプロローグ0話を含む、全13話の四コマ漫画が載っている、カラー表紙印刷の、12ページで、A5版サイズ、頒布価格300円の本です。
 予定通り100部ほど印刷屋さんに頼みましたので、『アグリゲート3』の『ルカフェス』の『ルカ06』へ買いに来てくれると嬉しいな〜♪ 
 販売74冊で印刷代が、プラス12冊でサークル参加費が、プラス6冊で印刷所と即売会会場の交通費が賄えます。
 おお、92冊も売らないと、損益分岐を超えないやw
 完売したら2400円の儲けだw
 でも、自宅で試し印刷するためにプリンタインクを買い換えたから、きっとマイナスなんだろうなw
posted by the5thantinomy at 08:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

ミスった。。。orz

 明日入稿だというのに、今になってデータ原稿サイズがpixels/inchのところをpixels/cmで作成していたことに気づくwww なにそれこわい。まあ、縮小すれば良いんだけどさ。

web_hyoushi_1.jpg

表紙です。。。この、ロゴのセンスの無さ。。。いくらフォント持ってないからって、これはヘコむ。
posted by the5thantinomy at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

たこルカ四コマ第八話

web_08.jpg

 ひさしぶりにアップ。描き溜めてあるんだけど、Web用の画像を作るのが面倒なので、気が向いたら続きを載せます。それと、後で動画化してニコニコにでも載せようかと。
posted by the5thantinomy at 00:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ルカフェス受かりました!

オンリー集合イベント「アグリゲート3」内「ルカフェス」ルカ06




 うわぁ、10サークルしか無いのか〜w ざっと他サークルさんでサイト公開している所を見たけれど、漫画を作ってきそうなのは3サークルぐらい? グッズとかが多いみたいね……うん、作りやすそうだし、たこルカ。例のぬいぐるみが売り出されたりしたら、1万円でも買うんだけどw

 会場配置図を見ると笑えるけれど、こんなもんなんですかね? たこルカよりアニメ2期決まったわっちの方が人気がありそうだけど……。ゲーム系はセブンスドラゴンしかないんだけど、私プレイしてないしなぁ。さあ、みんな! 今流行りの「けいおん!」本を買うついでに、ウチへ寄るのだ!w きっと、ヒマな私は隣の島の「放課後プレイ」エロ無しイチャイチャ同人誌を漁ってるのでw

 さて、何部刷れば良いのかな? 2chの同人板に「300冊刷って5冊しか売れなかった。」というスレがあるけれど、元々売れそうも無いジャンルじゃネタになりそうも無いので、コミケの委託も見込んで100部ぐらいにしておこうかな……。一応、ルカフェス目標30冊、コミケ目標30冊と考えてるんだけど。A5サイズ20ページでオフセット本が100部、優遇イベント早期割引で3万円とすると、500円で売ればちょうど目標値が損益分岐点。サークル参加費とかの諸経費を考えてないけれど……うむ。良いんじゃない? 

 ……あれ、200部でも6千円増し、300部でも1.2万円増しでできるのか。う〜ん、300円なら沢山売れないかな? そうすれば損益分岐点は、100部刷り100冊売り。200部刷り120冊売り。300部刷り140冊売り。うむ、ありえんw というか、そもそもウチの漫画にお金出してもらうのが申し訳ないorz 100円だと、500部完売しても収支マイナス……。混乱してきたw あのぉ、A5オフセ(表紙フルカラー)20ページの本って、即売会でいくらぐらいで売るものでしょうか? 人気の無いジャンルで、できるだけ単価を安くしたいのですがw あー、前のYahoo!ブログだったら、アンケートを埋め込めたのに。

 まあいいや、漫画の続きを描こう。
posted by the5thantinomy at 15:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ルカフェス、申し込んだYO!

 サークルカットを作って……もう送信しちゃったけど、こんな感じで良いのでしょうか?

1sp.jpg

 オンリー集合イベント「アグリゲート3」の「ルカフェス」に申し込みしますた。サークル名「月夜におしゃべりしようよ♪」です、、、考えるの面倒なのでw 初めて個人参加の同人誌即売会ですYO。今まで漫画家さんにコミケへ連れて行ってもらったり(初めてのコミケがシャッター前って……開催時刻の、あの感動は凄かった)、近所の方がやってる評論サークルさんにコミケへ連れて行ってもらったり(ブログにレポをあげたけど、実際おつりを渡してた記憶しかないw)、アキバでたまたまやってた涼宮ハルヒオンリーの即売会を散歩がてら覗いたりした事しかなかったのですが、まさか自分が申し込みして参加しようとするとは思いませんでしたw 無職万歳! さて、この経験が何に活きるのか分かりませんが、精一杯楽しもうと思います!

 といいますか、、、同人初心者の私へ、誰かヘルプをお願いしますw 記念なのでA5でオフセット印刷をしようと思うのですが(四コマの元データは印刷用サイズで描いてます)、同人ぽーたるさんの印刷所リンク一覧が多すぎるので、オススメ印刷屋さんとか教えてくれると助かります(特定イベントで優遇してくれるとか、色々あるのを最近知りました)。あと、ゲストページにイラストとか描いてくれる人、いらっしゃいませんか? そもそも私が絵描きでは無いので、ヘタっぴ大歓迎ですYO! 一応、常駐掲示板は2chの「月夜におしゃべりしようよ#74ですので、pixivからいらっしゃった方でも、@ゲのセルフィからいらっしゃった方でも、好きに書いていただいてOKです。もちろん、このブログのコメント欄へ直接書き込んでいただいても結構です。

 さぁて、本のタイトル決めて、フルカラーで表紙も作らないと……ロゴの作り方も教わっておけば良かったな。

posted by the5thantinomy at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

たこルカ四コマ第七話

web_07.jpg

 うん、差分って素晴らしい!
posted by the5thantinomy at 21:58| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

たこルカ四コマ第六話

web_06.jpg

 このペースだとルカフェスに間に合わない気がしてきた。がんばろう。
posted by the5thantinomy at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

たこルカ四コマ第五話

web_05.jpg

 現在、絵コンテ9話まで。しかしマンガって難しいね。。。後で見直すと、ミスがいっぱい見つかるw 吸盤が無かったり、まゆげが無かったり、頬紅が無かったり、、、描き忘れが酷いw
posted by the5thantinomy at 23:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

たこルカ四コマ第四話

web_04.jpg

 ああ、たこルカの泣き顔を描いてて幸せ。。。あ、吸盤を忘れてた。。。後で足しておこう。1,2話も、3話の吸盤のデザインと違うし、修正しないと。

posted by the5thantinomy at 23:15| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

たこルカ四コマ第三話

web_03.jpg

 絵コンテは5話まで、プロットは山場とオチだけあって、あとは適当に20話強になれば良いな〜という感じ。
posted by the5thantinomy at 00:25| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

たこルカ四コマ第二話

web_02.jpg

 シュール過ぎますか、そうですか。。。w えーと、、、ほら、たこルカ自体がシュールだから、、、

posted by the5thantinomy at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

初めてマンガを描いてみた!

web_01.jpg

 はい、たこルカ漫画ですw しかも、9割以上がマウスで描かれていますw というか、パスを引いてるだけなんだけどねw 着色もパス引いて塗りつぶしw 昔、ゲームグラフィッカーさんにやり方を教わっておいて良かった〜w むしり取った衣笠ですねw ペンタブレットは安いのを持ってるんだけど、『ニョロニョロ』の文字装飾ぐらいしか使ってないんじゃないかな〜w ちなみに、たくさん草を生やしているのは恥ずかしいからですwww シナリオライターで飯喰ってた時は、文章読まれても平気だったんだけど、絵は恥ずかしいにゃw 
posted by the5thantinomy at 23:11| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 四コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする