2007年11月16日

エースコンバット6 アイドルマスター機

http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2007/11/6_2.html

 だってさ。これはひどいw 私はもう、トムキャットのDL機体色「ハロウィン」を購入しちゃったからイラナイけどw でもFlankerか〜。使いやすいんだよね。しかも安定性アップか……いいなぁ。
posted by the5thantinomy at 15:27| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

天使とダンス

 週末からずっとhttp://namco-ch.net/acecombat6/index.php

 現在はずっとネット対戦中です。
 ブログページ右下にゲーマータグを付けましたので、名前を見かけたら一緒に踊ってください(^^;
posted by the5thantinomy at 10:35| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

今、手元には

 エースコンバット6の予約券だけがある。本体は無い。先週末、360エリート欲しくて電気街を回ったが、何処も品切れ。どうしよう。明日AC6の発売日なのに……。
posted by the5thantinomy at 21:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

湯けむり探偵

プロモーションムービー
http://jp.youtube.com/watch?v=Cjz9EQB9yV8

 
 このブログ左上のバナーと同じ、PlayingDramaの二作目、無料体験版が公開中です。告知。

http://www.4gamer.net/games/043/G004363/20071004002/
posted by the5thantinomy at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

リトルバスターズ、その3

 ハルカEND。またしても置いてきぼり。設定は分かった。ストーリーというか、引き込みが悪いのか私の読解力が無いのか、置いてきぼり。あーもー挫折しそう。
posted by the5thantinomy at 21:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

リトルバスターズ、その2

 クドリャフカシナリオ、終了。今回はちゃんとエンディングが流れたので、これで終わりっぽい。と言う事は、エンディングが流れなかった昨日の鈴シナリオはバッドエンドだったのだろうか? それともメインヒロインだから、いくつかカラクリがあるのだろうか?

 既読スキップしていくと、鈴のメッセージが部分的に変わっている事に気づく。うわぁ、この作り方って作業(主にデバッグ)が極端に大変になる割に効果が薄いので、普通はやらないのだけど……さすがKeyです。開発期間の長さは伊達じゃないですねw 普通は別ストーリー別シーン別テキストを起こした方が楽なので、今後のプレイで鈴シナリオに『この演出処理をしなければいけなかった』理由が見受けられる展開を待ち望んでwktk。

 今回、エンディング手前までずっと、『この世の果てで恋を歌う少女 YO-NO』の神奈シナリオのように、一度バッドエンドを迎えてから再プレイでトゥルーエンドになると思っていた。前回の鈴シナリオでリプレイを促す演出があったり、最後に大事なアイテムに気づいたりしたので、絶対そうだ! と信じきっていた。ところが、なぜかハッピーエンドを迎えてしまい、正直拍子抜けしてしまった。こんな怒涛の新展開で終わりにするんだったら伏線が足りな過ぎだと思うので、みなさん置いてきぼりでしょう、きっと。そして、コレを伏線に展開する先があったとしても(世界の謎とか?)、クドの部分は『ふーん』で終わってしまいそうな気がします。

 しかし、今日葉鍵板で筋肉スレというのが立っていて、『筋肉エンド』というのがあると聞き、俄然やる気が出てきたw
posted by the5thantinomy at 00:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

リトルバスターズ、その1

 なんかタイトルに戻ってしまったので、初回プレイ終了。最後のセーブデータ名は鈴だった。

 とりあえずファーストインプレッション。
 野球練習ミニゲームが面白い。7Comboの『奇跡をっ!』まで行った。正直、コレが楽しみでプレイし続けられた。女の子キャラとの会話は、相変わらずのKeyゲーなので。
 バトルは、良いアイテムを保持するぐらいしか、プレイヤーのできる事はないのだろうか? 最初、ミッションでササミに勝てるよう、鈴に良さそうなのを渡して、『こいつ、こんなのと交換したぞ。ばかじゃないのか?』と言われ続けた。
 試合が終わったら、キャラシナリオに分かれる感じなのかな? 次は鈴無視でプレイしてみる。

●現在の好きなキャラ順位 http://key.visualarts.gr.jp/newsoft/chara_riki.htm
1)ササミ:キャラシナリオ、ないのかな〜。ケンゴLoveなのを成就させてあげたい。
2)二木:とてもイジメやすそうなキャラ。雨の休日はベッドでゴロゴロな風紀委員をイジってあげたい。
3)クド:小動物として、頭グリグリしてあげたい。
4)鈴:一番、イベントを多かったので、暫定的にこの位置。

 ……なんかアレだね。改めて見ると、なんでKeyゲーやってんの? って順位だ。コマリの声は慣れたが、クルガヤの『はっはっは』は未だに興が削がれる。
posted by the5thantinomy at 01:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

りと☆ばす、買ってきた。

 出社前、早朝開店したソフマップに寄ってきたんだけど、いや凄いね。複数店舗買いの人。いろんなお店の紙袋をぶら提げて歩いてるの。確かに1本買っただけで、ゲームパッケージより大きい店舗特典が付いてきて、店員さんが大きな紙袋に入れてくれるんだけどさ。私の場合、ソフマップ直行して、購入して、そのまま一度部屋に戻っただけの、正味15分ぐらいなのに、複数店舗の紙袋を持っている人と50人以上すれ違ったよ。中には友人に頼まれたのか、転売でもするのか、各店舗の袋を複数ずづ持ってたりしてね。すげー。今週末は電気街が混んでそうだから、家でゲームしてよ。
posted by the5thantinomy at 10:45| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

PS3、がんばれ

プレイステーション3、生産出荷550万台。出荷は360万台

>ゲーム事業の営業損益が2323億円
 スゲー、想像できねー。
>ソニーが抱えている在庫は差の約190万台となり、「把握していない」本当の実売台数はこの360万台から販売店の倉庫・店頭に眠る台数を引いたものとなります。
 先週末、ソフマップ中古フロアに6台ほどありましたyo。
 複数のプラットフォームで切磋琢磨してもらわないと困るよ。だからがんばれ〜。
posted by the5thantinomy at 12:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

オトメディウスのロケテ

 昨日、会社帰りの閉店間際に、東京レジャーランド秋葉原店へ寄ってきた。
 
 昼間もちょろんと寄ったんだけど、混んでて遊べそうになかったのが、深夜0時頃入店すると、誰も居ないw 『やったー!』と座ってコナミのアミューズメントパスをかざす。これ、置きっぱなしでプレイするのか……ナムコのFPSのは筐体奥にセンサーがあったから良いけど、オトメディウスはコントローラーのボタン右にある。落ちそうで心配。三回コンテニューして、システムはなんとなく分かった。横シューは苦手だ。30分ぐらいして、閉店のアナウンスが流れたので終了。
 
 シューティングはおまけで、育成ゲームになってた印象。それぐらいシューティング部の作りこみが甘い。
posted by the5thantinomy at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

BROKEN THUNDER

 週末に買おうと思っていたんだけれど、まさかこんな事になっているとは……。
 
 http://www32.atwiki.jp/bthunder/pages/1.html 
 
 あー、状況は推察できるけどね。とらのあなの専売ってことで融資受けてて、前期末発売で契約してたんじゃないかな? でも作れてなくて、融資元からせっつかれて、発売しなくちゃいけない状況。いやいや、私も弱小ゲーム開発企業からの叩き上げですから、そんな状況の立場になった経験あるよ〜。たぶん、ある程度やってきた同業者の大半は、手に取るように、それこそまるで自分のことのように分かるんじゃないかなw まあ、あれだ。スケジュール遅延という壁に、あらゆる対応策を用いて乗り越えるのが、プロデューサーなりディレクターなりの資質だと私は思うようになったよ。上には資金と期間をどうにかして融通してもらい、下には素材と組み込みをどうにかして仕上げてもらう。その折り合いを上手にこなせるか否かで、性能の差が出るんだとね。
 
 うむ。しかも今回のプロデューサーさんは逃げた前科があるのか。状況は分かるけれど、同情の余地は無いかな。逃げる人はダメだ。うん。
posted by the5thantinomy at 17:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

説明!

家庭用アーケードスティックスレPart62
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1176216101/


 上記スレで質問されたので、アーケードスティックのコネクタからコードを外して付け替える説明を掲載。

 
 と言っても単純なので、画像があればすぐに分かるかと。
 
VFSH0215.JPG
 
 こんな感じ。コネクタの側面に、コードの端子が見える穴が開いているので、そこに千枚通しでも爪楊枝でも良いので、先の細いもので押してあげて、コネクタのプラスティックに引っかかっている爪を外してあげる。
 
VFSH0216.JPG
 
 こんな感じで、スルっと抜けます。この手のコネクタは一般的な電子部品等で使われていますので、もし別の機会にでも、こんなコネクタを見つけたらよく調べてみてくださいな。たぶん、同様の構造になっていて、カラクリさえ分かれば誰でも付け替えることができますから。
 
 
 ……余談。
 
VFSH0218.JPGホントだ、SSベースはネジ4本で留まってるだけですね。
posted by the5thantinomy at 00:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

リアルアーケードプロ2をセイミツレバーに

 したですよ。


 知らない人に説明すると、ゲームセンターの筐体に付いているレバーって、主にサンワ製セイミツ製の2種類あって、家庭用ゲームコントローラーを売っているHORIのリアルアーケードプロ2(RAP2)にはサンワ製が付いてるのね。そして、私がRAP2を使って遊ぶゲームは主にシューティングなんだけど、(極めて狭い)世間的にはセイミツ製レバーが合っているとされているのね。実際、私も同感なので、付け替えてしまったです。


・RAP2
VFSH0207.JPG

 実はRAP2がひと月以上前に届いていたのをすっかり忘れていて、部屋を掃除してたら出てきたから、家から徒歩5分のマックジャパンへ行って、セイミツ製レバーを買ってきたです。
 

・天板を裏返し(サンワ製レバー)
 VFSH0208.JPG

 そして、RAPシリーズのボタンはHORI製でヘニャヘニャしてるから、よく使うボタンも一緒に変更してみる。
 

・セイミツ製レバーの取り付け(&ボタンも変更)
VFSH0211.JPG

 
 取り付け金具の都合で、90℃回して取り付けてるから、合わせて配線を変更する。

・配線の変更
 VFSH0213.JPG

・完成〜
 
VFSH0212.JPG
posted by the5thantinomy at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

そろそろ告知

 んでは、手がけたゲームについて。
 
プレイングドラマ
 
 よろしくおねがいします。
posted by the5thantinomy at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

アイドルマスターパンヤ

 まあ、まずはココに行って、デモムービーを観て欲しい。
 
 だよね?w
posted by the5thantinomy at 12:22| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

PS2 Fate買ってきた

http://www.sofmap.com/tenpo/event/5140100.htm
      ■PS2 Fateが早く欲しくてたまらない!? そんな方のために開けてます

      PS2 Fate/stay night発売につき、
      4/19(木)1号店及び、本店の一部フロアは朝9時に開店致します。
      本店4F〜は通常どおり11時開店となりますので、ご注意下さい。

      取扱店舗 本店(B1F〜3F)・1号店全フロア

 
 
 というわけで、通勤電車で花札ができるようになりましたw
posted by the5thantinomy at 10:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

初体験の話

 いや、本日、生まれてはじめてゲームソフトを予約したんだけどねw ゲームヲタクの癖に、今まで予約してまで買った事がなかったんだよ。先日の三国志大戦DS発売の時、『アキバに住んでてもゲームソフトが数週間買えない』状況になってはじめて、予約の必要性を感じたの。遅すぎ?
 
 で、予約したソフトはこのBlogの一番下に貼ってあるヤツね。パソコン版をやった事があるんだけど、『またやりたいな』と思わせるぐらいには面白かったから、移植されたついでにやるの。色々追加要素があるっぽいので楽しみ。『四月に入れば彼女は……』じゃないけど、四月になれば現在制作中のゲームがリリースされているはずなので、ゲームで遊ぶ時間が取れる……はず!
 
 ちなみに今現在も会社から書き込んでるから、このBlog。タスケテ。。。
posted by the5thantinomy at 18:37| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

トリガーハート エグゼリカ DC版

 すっかり忘れていた、ドリームキャストの新作『トリガーハート エグゼリカ』が届いた。
 
 DC本体は実家にあるが、取りに行く暇がないので、会社で『誰かDC貸してー』ってメールしたら、同僚さんが本体を持ってきてくれた。しかも、現在会社にはプロジェクターがあるので、壁に大画面を映写してプレイ。Yeah!
 
 やってみた感想としては、『スティックコントローラーが無いとキツイ』。それに尽きる。時間があるときにアキバの中古屋さんを巡ってみよう。
posted by the5thantinomy at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

AOUショー行きたかった。。。

 む〜、今年は忙しくて行けなかった……というか、今でもひとりでオフィスにいるのですがorz
 そんな寂しい状況の中、各ゲームニュースサイトからのレポを楽しんでおります。
 
 
続きを読みたい人はワッフルワッフルとコメントしてください
posted by the5thantinomy at 23:53| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

アイドルマスターのツール的な楽しみ方

 会社でX-box360版アイマス買ってる人とかいて、色々ネットをチェックしてたらしく、「you tubeに色々アップされてて、なんかソレ見てるだけでおなか一杯になってきた」と言っていた。へぇと思って、検索してみると出てくる出てくる。アーケード版にもあった『とかちつくちて』ネタが盛り上がってるのは知ってたが、みんなアップしてるのね。
 
 
続きを読みたい人はワッフルワッフルとコメントしてください
posted by the5thantinomy at 03:27| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

DDR始まった!

肥満:「ダンレボ」が効果 米大学が確認、公立校に配備も

 米ウエストバージニア大学などは1日(米国時間)、コナミデジタルエンタテインメントの人気ゲーム「ダンスダンスレボリューション(DDR)」が子供の肥満予防に役立つことが、医学的に確認されたと発表した。ウエストバージニア州は、すべての公立学校にDDRを配備する。
 同大学は、肥満児童を週5日、1日30分以上、DDRで遊ばせた。24週間にわたって体重や血圧の変化を計測したところ、過半数の子供の体重が減少または増加が止まり、血管機能の改善も見られたという。対象児童は運動に消極的な子供が多かったが、実験後は前向きになり、精神面でもメリットがあった。
 同州では知事や教育省の主導で、公立全校に「DDRルーム」を設置する計画だ。販売元のコナミデジタルエンタテインメントも協力する。【南優人/Infostand】


ヤバイねw なんかw いろいろとw
 
どうすんのさw
posted by the5thantinomy at 01:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

鮑三娘もらた

 「む〜、遊びに行きたい〜」とオフィスの床に転がって駄々をこねていたら(誇張)、「じゃあ、コレをどうぞ」と三国志大戦最新バージョンで追加されたカードを頂きました。
 コレの上から3行目、左から3列目のヤツね。

 いや、仕事が忙しくて遊びに行けないってのに、なんで我慢してるゲームで使うカードくれるかな……よーし、パパ仕事頑張っちゃうぞ!

 終電より1時間ぐらい早く仕事を切り上げて、ゲーセン行って来る予定♪
 新規で仕事が舞い込まなければな!(><

posted by the5thantinomy at 15:23| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

お世話になった方の新作が記事になっていたので紹介

ジャレコ、MMORPG「ノーステイル」発表会を開催
 
 プロデューサーの細渕さんに、二年ぐらい前のプロジェクトで「伝説を作りましたね」と言われた事があります。。。理由は、マスターアップ1ヶ月前に気胸で一週間ほど入院したからorz
 
 当時、私はシナリオライターとして関わっていまして、登場キャラ数が敵、味方含めて100キャラ前後っていうゲームの全セリフを書いていたのです。実際、倒れたのは書き終わって、声優さんの収録も終わってからなのですが、メッセージテキストやシナリオフローなどのデバッグ作業要員として仕事してました。入院中も、病院の先生に無理言ってお願いして、ノートパソコンでメールのやり取りとかしてましたが。。。ホント、あの時はご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
posted by the5thantinomy at 15:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EXカード No.010「貂蝉」

またもや竹本泉センセだ♪
やっぱりカードコレクション趣味を持っている、ゲーム好きイラストレーターといえばこの人だからねぇw
続きを読みたい人はワッフルワッフルとコメントしてください
posted by the5thantinomy at 14:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

しかしゲーム業界って、

 石を投げればシェンムー開発に携わった人に当たるねぇ。
 
 「OKとは言ったがGOとは言ってない」ってのは、みんな知ってる名言なのか。。。って、ググったら出てくるしw
posted by the5thantinomy at 21:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

PSP版FF I&II

[PSP] 『ファイナルファンタジー アニバーサリーエディション』『ファイナルファンタジーII アニバーサリーエディション』 07年発売。リメイク+α 
 
>「1や2の他にユーザーの皆さんが持っているハードにあわせていろんなプラットフォームでFFを発売予定」
 
 それなんて日本ファルコム?
posted by the5thantinomy at 17:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

三国志大戦DS、郭皇后がエロい件について

DS専用カード
 
しょうがない、初代DSは売っちゃったから、Lite買ってこよう(なんだその購入動機はw)
posted by the5thantinomy at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

バーチャスティック ハイグレード(続き)

全てが最高級品! 最高品質、PLAYSTATION3対応のスティックコントローラ  
購入予約しちゃった♪
パソコンに接続して使うつもりなので、どなたかハードウェアドライバを書いてくださいw
posted by the5thantinomy at 18:41| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

バーチャスティック ハイグレード

[PS3] 『バーチャファイター5』 予約特典は「Virtua Fighter 10th Anniversary 復刻版」。「バーチャスティック ハイグレード」も発売 
 
これPCで使えるようにならないかな〜?
セガサターン版バーチャスティックを、IOデータのIF/SEGAで繋いでQueen of Heartsやってたクチなので、とても気になるよ。
今使ってる、PS2版リアルアーケードプロより、バーチャスティックの方が、レバーの感覚が好みだったんだよね。
posted by the5thantinomy at 22:27| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする