2008年11月26日

「史上最強 宮本ジュリア」凄い面白そう

史上最強 宮本ジュリア

 あー、ちょー面白そうなんだけど。そうかそうか。ケータイゲームの企画たてるときに、あのユーザーインターフェースの使い勝手で、どう面白いゲームにすればいいのか色々悩んだんだけど、ゲームシステムとか深く考えなくてもこんなに面白そうな、やりたくなるようなコンテンツができるのか。正直、今までケータイゲームでやってみたいと思うゲームは無かったんだよね。自分のケータイへダウンロードしてるゲームは”上海”と”ブラックジャック”だし。まあ、そもそも興味無かったんだよ。家でゲームやるにもスティックコントローラーを買う人だしね。なんでわざわざケータイの操作しづらい十字パットでゲームやるのかと。はー。目から鱗。
posted by the5thantinomy at 13:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Left 4 Deadの実績解除って

 実績名称が面白いな。

 オトメディウスGの実績でボディタッチ573回があるって話を読んで、そう言えばL4Dの実績って気にしてなかったなと思い、自分のゲーマータグ(Blog右下に貼ってあるヤツね)から見てみたら、笑った。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki / Left 4 Dead

 これだけ見ても、楽しそうなゲームだと思わない? 実際楽しくて、プレイ中は笑いっぱなし。「うわーっ!(笑) ゾンビきたーっ!(笑)」みたいなw だって走ってくるんだもん、ゾンビ。

http://jp.youtube.com/results?search_query=L4D&search_type=&aq=f
posted by the5thantinomy at 11:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

会社早退させてくれないかなぁ……。

一足先に最新タイトルを体験しよう! 12月5日に秋葉原で「Xbox 360 シューティング フェスタ!」開催


【イベント概要】
・イベント名: Xbox 360 シューティング フェスタ!
・開催日: 12 月 5 日 (金)
・開催時間: 18 : 00〜20 : 30 (プレス受付 17 :30 )
・開催場所: 富士ソフト アキバプラザ アキバホール
posted by the5thantinomy at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

BLAZBLUE稼動日

 そういえば全国稼動が今日からだったね。たぶん今夜、アキバのレジャラン2号店(ドンキの上)に居ます。



 タオカカ可愛いよタオカカ。
posted by the5thantinomy at 16:41| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Left4Dead、ソロNormalとりあえずクリア

 といっても最初の病院? のクエスト。2667体のゾンビが犠牲になったそうですw ウイッチやばす。2回位ぐらい殺された>< ギガオモシロス。今夜はあと1回、キャンペーンモード(通信協力プレイ)して寝よう。
posted by the5thantinomy at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

Left4Deadだったのぜ

 タイトル間違えてたんだぜ。OPムービー良いねぇ。とりあえず操作を覚えるまでソロプレイ。慣れたらネットでパーティープレイしてみようと思うのぜ。
posted by the5thantinomy at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Live4Deadアジア版買ってきた

 アキバBlogで29,800円のPS3記事を見て、定時で仕事切り上げて行ったら値段戻ってて、がっかりして腹いせにとんかつの丸五で特ロース食べて、海外版ゲームを取り扱ってるメッセサンオー寄ってL4D買ってきた。これからやる。ワクワク。
posted by the5thantinomy at 21:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

アキバでLeft 4 Deadの体験版ができる所

 そういえば言うの忘れてた。PC版ですが、ツクモex.の3Fで、L4Dの体験版がインストールされた展示用PCがあるよ。L4Dってのは、ありていに言うとゾンビ打ちゲーね。日本人の方に分かりやすく説明すると、カプコンのバイオハザードをFPS(一人称視点シューティング)にした感じかな。ただし、ゾンビが走ってくるけど。いやもう、足が速いんですよ、ゾンビ。んで、20〜30体ぐらいが雪崩のように襲ってきたりする。EverQuestで言う、BBのTRAINみたいな。私も、2chで「一緒にやろうぜ」って言われるまでノーチェックだったんだけど、やってみると面白いよ。ツクモの展示用PCでクリアするまで10分ぐらい遊んじゃった。店員さんゴメンナサイ。

紹介記事(4亀)&PC版体験版

X-box360版Wiki
posted by the5thantinomy at 10:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

タオカカにやられた(萌え的な意味で

 昨日、夕方から、近所の格闘ゲームやる方と池袋のGIGOへ、ブレイブルーのロケーションテストに行ったのね。地下鉄の副都心線開通初日だったので、わざわざ大回りして乗ってみたりしながら。『新宿三丁目』の改札が鬼のように混んでて、「副都心線大人気、スゲー」とか言いながら、でも車両はガラガラだったり。『雑司が谷』で降りたら、ちょうど鬼子母神(?)のお祭りをやってて、傍目に観ながらてくてく歩いて行ったり。

 そんな感じでフラフラ散歩しながらGIGOへ。ロケテは20時過ぎに4〜5人待ち程度だったので、ホイホイ並んでたのさ。壁に操作説明とか技表とか貼ってあって、それを読みながら。そして自分の番。とりあえず、黒地に赤耳のタオカカを探すため、キャラ設定時の決定ボタンを順番に押していこうとして、最初からお目当てのカラーになった。Dボタン、ちぃ、覚えた。ついで対戦相手とのVS演出が入って対戦画面へ……ちょwwwwwタオカカ、不思議そうな顔してこっち覗き込むなwwwww画面どアップでクチが三角になってるぞwwwww。初っ端から陥落しました、私が。なにこの萌えキャラ。バカなの? 死ぬの?

 ちなみに何度かプレイした感じ、タオカカは前情報通り、スピード&トリッキーなキャラなんだけれど、私の場合、ひとつひとつ技を選びながらだと、技が途切れてしまうほど速い。あまりやったことのないギルティギア系のゲームスピードに付いていってないだけかもしれないが、2〜3手先まで決め打ちで先行入力しないといけないのね。まだ慣れていないこともあって、通常技の選び間違えも含めて技が暴発しまくりで、思うように戦えないんだけれど、初心者でもガンガン技が出せて、しかもそれなりに当たってしまうのは、女性プレイヤーが多いゲームだからこその仕様かもしれない。

 途中、三国志大戦を挟んで23時頃にロケテ台へ戻ってきたら誰も並んでなくて、タオカカ使いの方がCPU戦やってるだけだった。さっそく乱入。って、同キャラ対戦での前フリ演出で寝るな。タオカカかわいいよ、かわいいよタオカカ。もうダメかもしれんね。私が。
posted by the5thantinomy at 07:56| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

黒地赤耳タオカカは俺の嫁

 言ったもの勝ちと聞いたのでw

アークシステムワークス、AC『ブレイブルー』のロケテストを東西で同時開催

BLAZBLUE キャラ紹介:タオカカ

 ちなみにどのボタンで黒地赤耳カラーが出るのか、誰か教えてくださいw アルカディア立ち読みで見かけただけなのでw
posted by the5thantinomy at 15:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ガレージセール1983

行ってきた。札幌のゲームショップがアキバに来るっていうんで。お店のTシャツ買ったので、ヲタク系イベントに着て行こう♪
posted by the5thantinomy at 14:25| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

腹筋が壊れるほどワラタ

怒首領蜂大復活 公式サイト

 ちょwwwwwなんでセーラー服なんだよwwwww

 ストーリーもぶっ飛んでるwwwwwいいねwwwww


 システムが大味な気がするけど……。ハイパーカウンターの使い処が鍵で、たぶんパワースタイルで攻略していくことになるんだろうなぁ。敵レーザーの当たり判定が分かりづらそう。

posted by the5thantinomy at 18:06| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

パワードール2全部入り!

Vistaにも対応した「パワードール2」シリーズ全部入りの発売が決定


 これは買い! マジで。2が一番面白いから、みんなやってみて!(宣伝乙) 死ぬほどムズいからw 私はシミュレーションゲームが好きで、中でも一番ハマったのがコレなんだけれど、切込隊長は同じくシミュレーションゲームが好きで、コレツマンネーって言うのw ミッションクリア型で、事前にブリーフィングで武装を決めて、進入経路を選んで、トライして、失敗して、じゃあこうしたらどうだろうって武装変えて、進入経路を変えて、トライして、前回の失敗を乗り越えたところで別の壁にぶち当たって、失敗して……を繰り返すマゾゲーですw ぜひぜひやってみて。私は買う。そして積むw モンハンの次は2chのみんなでガンダムやろうぜって話になってるので、しばらくゲーム用余暇時間は空かないんだよorz
posted by the5thantinomy at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

面白いなコレ

posted by the5thantinomy at 11:40| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

オンラインゲームの記事

「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機


 この記事はオススメ。多角的な視点を持った方のインタビューは面白い。


> この(韓国の)情報通信省の資料によれば,韓国の3〜5歳のインターネット利用率は,51.6%。6歳以上になると,75.5%という統計データが出ていますね。


 この辺の話を読んで、前のBlogでこんな事を書いたのを思い出した。

posted by the5thantinomy at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

悠久の車輪、はじめました

悠久の車輪

 アーケードのカード排出型大型筐体ゲームね。ありていに言うと、アクエリアンエイジ+三国志大戦。毎晩深夜、アキバドンキ上のレジャラン2号店に通う予定。必ずDDRをやってから向かうので、11時以降に汗かいてプレイしているのが私かと。誰か一緒にやろうぜ〜。アキバ三国志大戦仲間の結さんとかどうよ?
posted by the5thantinomy at 20:46| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

アイドルマスター L4U! オススメ

 小売店の決算に向けて、各店舗でお安くなっているっぽいL4U!をオススメ。


 いや、昨日の祝日は、日中、雨の電気街を散策した後、夕方から一ヶ月ぐらい電源入れてなかったX-box360を立ち上げて、ずっとL4U!やっててね。私的にはすっごい面白いと思うんだけれど、クソゲーって言われてるんだよね。うん。あれをゲームと言うのか分からないけれど、ゲームとしてはクソゲーかもね。というかファンディスクだしね。ジャンルはシミュレーション? ああ、コンサートを応援するリズムゲームはやらなくていい。あれは確かにツマラナイ。あれやるなら10年以上前の初代ビーマニやったほうが面白いと思う。Novemver Rain最高だよね。あれ? その曲は2だっけ? まあいいや。L4U!の話。私はいつもリズムゲームな応援モードじゃなくて、撮影モードを選ぶ。撮影しないけど。うん。え? じゃあ、何するのかって? そりゃあ、歌のパート分けとカメラ位置を設定するのさ。カメラ指定のAUTOは使わない。LONG、MID、UPのどれかを必ず指定。それで自分が思い描いたような、あるいは納得のいくようなコンサートができるまで、ひたすら一曲を繰り返し繰り返し繰り返し……。なんだよこの場面は3rdキャラにアップでカメラ目線だろ常考とか言いながら、ちょっとずつ気に入らないところを修正。こんなことやってると、一曲あたり2〜30分は遊べる。全曲遊ぶのに一ユニット半日以上掛かるんよ。そう言えば、前もそんなことをBlogに書いた気がする。ツールとして面白い。ステージ演出とまではいかないにせよ、歌のパート分けとカメラを弄って映像を作るのが楽しい。


 まあ、アイマスの制作プロデューサの元部下が同僚にいるからヨイショしている部分もあるけど。


 もちろん、不満な点もある。複数キャラで合わせて歌っている時、カメラをMIDかUPにすると、ランダム(?)なキャラにフォーカスが当てられる。撮影モードならリアルタイムでコントローラ操作してキャラを指定できるみたいなんだけれど、事前に設定させて欲しい。アーケードのアイマスからユーザーインターフェースが変わってないけど、もうちょっと設定画面のやりようがあるんじゃないかな? 少なくとも、カメラはあれじゃ指定項目不足でしょ。どう考えても。それと、歌詞の無い部分。前奏とか。リプレイする度にカメラ変わるじゃん。あれムカツク。前奏始まってから歌い出しまでも、カメラ指定したい。ねぇ、聞いてる? もっとツールっぽくして欲しいんよ。私がそう遊ぶから(笑)ついでに、小鳥さんウザイ。いちいち事前設定時、画面切り替わる度に喋らなくていい。そして、選曲や舞台設定と、衣装決めと、パート振り分けについて、順番に選択していくんじゃなくて、メニュー出して直接指定させて欲しい。パート振り分けだけ調整したいのに、毎回選曲画面や衣装選択画面を経由するのがメンドい。画面切り替わる度に読み込み入るじゃん。Now Loadingのアイキャッチ入れるんなら、飛ばせるようにしてよ。あと、こんな低性能のFADEはいらない。リアルタイムレンダリングの画面が1枚しか持てないから、直前のVRAMスクリーンショットをフェードさせてるけど、こんなエフェクトそもそもいらんて。裏と表でレンダリングしながらクロスフェードさせられるんなら欲しいけど、技術的に無理なら、その仕様は切って良いと思うよ。それと、ユニット単位より曲単位でセーブさせたい。キャラ萌えでプレイしている人には、ユニット固定で遊べる仕様の方が良いんだろうけれど。そういうのはアイマス本編に任せて、ライブを自由に演出させられる目的なら、曲単位でまとめて、歌い手を自由に選択できた方が嬉しい。そのままだとキャラ軽視なストーリー設定になりそうなので、765プロの祭典という設定を生かして、各曲に歌い手を振り分けてあげるとか。お。別ゲームが作れそう。各キャラの疲労度を考えて、コンサートひとつ分の曲順と歌い手を割り当てていって、かつ、割り当てられた曲が少ないとアイドルの好感度が下がるとか。これなら持ち歌の設定も生きるね。持ち歌はパラメータの振れ幅が大きいとか。いいね。コンサートプロデュースシミュレーション。どうですかバンナムさん。

posted by the5thantinomy at 11:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

『ドルアーガの塔』復刻ポスター買った

ドルアーガの塔 復刻ポスター


 で、B2のポスターフレーム(額縁)も注文した。

 私の部屋のゲーヲタ度が上がった。
posted by the5thantinomy at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

今日、朝イチでL4U買ってきたんだけどさ。

 今更公式サイト見たら、曲も買わないといけないのね。。。既に初回販売曲リストが4,500円分ぐらいあって、前作をメールアドレスとワルキューレセットぐらいしか購入せずにプレイして満足してた私にとっては、先が思いやられるのですがorz

 ナムコ様とマイクロソフト様に貢ぐ日々が始まるのね。。。
posted by the5thantinomy at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

モザイク。私はグラフィッカじゃないですが。

モザイクのきれいなかけ方

ヒント:範囲指定は0/1の2値指定ではなく、階調指定が可能。つまり、薄くモザイクをかける事ができる。何かが見えちゃって回収騒ぎなんていうのは、そういうこと。縁が薄ければ、きれいに見えるよ。写真屋を使い慣れていないなら、”クイックマスク”で調べてくださいな。
posted by the5thantinomy at 18:08| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

怒首領蜂大復活

http://cave-gameshow.cocolog-nifty.com/aou2008/

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111111111111111
posted by the5thantinomy at 20:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

エクスタシー

 鍵っ子ブログさんから。
 リトバスの18禁版は「リトルバスターズ!エクスタシー」


 電撃G'sマガジン 2月号(1/1)
 リトルバスターズ!エクスタシー Little Busters-EX

 ・DATA:Key/AVG/2008年発売予定/18歳未満禁止/Windows
 ・CAST:未発表
 ・サブキャラ2人(笹瀬川佐々美/二木佳奈多)が攻略対象のヒロインへ昇格、追加ビジュアルあり。
 ・既存のキャラにも多くの追加要素あり。
 ・エクスタシーに合わせたG's新連載企画あり。イラスト担当は依澄れい。


 さささ! かなた! これはやってみたいw
 そういえば、リトバス途中でほったらかしだった……。

posted by the5thantinomy at 11:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

アイドルマスター

 Xbox360を買ってから、なぜか周りの人に「なんでアイドルマスター買わないんスか?」と尋ねられていた、頻繁に。「別に……」とか返事するのが面倒になったので、土曜日に買ってきたよ。
 ダウンロードコンテンツ(以降”DLC”と表記)には興味ないんだけど、ゲームシステム上『ブーストメール』という特典が付くメールアドレスだけ、DLC通貨であるゲイツポイントで買わないと。この辺はアーケード版の時と一緒だろうから、事前に購入しておく。

 さっそく、Xbox360版からの新キャラを選んで始めた。アーケード版からシステムが色々変わってるけど、まあ適当にプレイ開始。アイドルソロユニット名を『ファーストプレイ』に。プロデューサ名を『二律背反』にしたら、ネット対戦時に名前表示規制が掛かったので、『月夜のみさき』に変更。結果、50週目でAランク達成。ドームでベストエンド
の実績解除。アイドル評価Sランクのプロデューサ評価81で二段階昇格して、次回からデュエットとパート分けが可能に。

 ん〜。こういう疲れないゲームはダラダラと長々やってしまいますな。途中から慣れてきて、”ながらプレイ”してたよ。洗濯物を畳みながらとか、部屋の片付けをしながらアイマス。時々、他のゲームをしながらアイマスやってたりして、どうなんだこれとか思ったり。
posted by the5thantinomy at 11:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

エースコンバット6社内対戦の巻

 タイトルはハットリくん風に「のまっきっ!」って脳内再生するッス。
 いや、社内のXbox360所有率が、WiiもPS3も抜いて1位なんスけど、良いんスかね? 下手するとDS所有率と同じぐらいかもしれないッス。
 というわけで、そりゃあ週末にはAC6対戦大会になるってもんスよ。まだノーマルキャンペーンモードさえクリアしてない人もいるってのに、チームバトルで私は隠し機体に乗って超電磁砲(レールガン)をぶっぱなしてみたり、他の人はA-10に乗って気化爆弾を落として味方もろとも爆風で死んでみたり、バトルロイヤルでは日の浅い人(落とし易い人)に集中砲火で弱いものイジメして点数稼ぎに走ったり。
 ちょー楽しかったッス。
posted by the5thantinomy at 10:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

センコロはじめました

旋光の輪舞 Rev.X -Senko no Ronde Rev.X-


 まだネット対戦するまで行ってなくて、各ストーリーモードをちょこちょこ進めてるだけですが。

 ボタン押しづらい。標準のコントローラーだとコマンド入力攻撃が出せない。どうすればいいの?
posted by the5thantinomy at 21:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

CAPCOM『Fate/unlimited codes』アキバでロケテやるってさ

Fate/unlimited codes


ロケテ情報が出てた。Heyか〜。超混みそうだよね。格ゲーコーナーは普段も通行に苦労するのに。願わくば、メルティブラッドの時のような、『ゲーセンのマナー』を知らない人が迷惑を掛けないように。連コとかして揉め事が起きたら、周りがみんな嫌な気分になるからね。
posted by the5thantinomy at 18:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

アイドルマスターの新作

アイドルマスター ライブフォーユー!

 前にこんなエントリを書いたのだけど。


アイドルマスターのツール的な楽しみ方

 アイマスの新作は、正にコレに特化しているみたいね。ちょっと買ってみようかしら。

posted by the5thantinomy at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする