2009年11月15日

シュタゲ02

 秋葉原の背景画像がちょっと古いね。今は亡き古炉奈や石丸やLaoxが……。
posted by the5thantinomy at 06:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュタゲはじめた01

 まだプレイ初めて10分ぐらい? それまでニヨニヨしてたが、電子レンジ(仮)で初大笑い。
posted by the5thantinomy at 06:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

DSの海腹川背を買ってきた

 以前、ここでもネタにしたけれど、ネットで評判が良かったので。ホントは先週に買うはずだったのだけれど、元々の出荷本数が少なかったのか、売り切れてた。流通からの再入荷か、地方の在庫が回ってきたのか、今日たまたま覗いたソフマップで売ってたので、全部ポイントで買って(?)きた。これから遊ぼうかと思うんだけれど、スーファミ版を遊んだのが15年以上前だから、テクニックを覚えているか不安。



 スーパープレイ。スーファミ版をやっていた当時でも、こんな上手くルアーを扱えなかった。。。
posted by the5thantinomy at 19:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

また『植木を押す』作業が始まるお……。

PSP版『EVE バーストエラー』の新しくなったキャラデザがファンの間で賛否両論

 キャラデザ変更かよ〜! っていうことは、新規イベントCGとか、追加アニメーションとか、いっぱいやってくれるんだろうね? プールに投げ込むシーンとか、アニメムービーになるのかな? しかし、意欲的なデザイン変更だ。小次郎はもっとガタイの良い変人っぽい方が似合いそうw ちょっとヒョロ過ぎて、タフなイメージが無いよね。まりなと弥生は、まあ良いかな。二階堂は特に良い感じ。姫様も小次郎の前ではサンプル絵のような元気娘だし、船の中でのギャップが楽しみではあるね。真弥子は前髪パッツンですか。ラストシーンの海中の絵、水に漂う髪が短いと映えないんじゃないかな? そして最大のイメチェン、氷室ですが……ロリかよっ! まあ、前作で二十うん才の時、女子高生に変装して学園を潜入捜査してたからなあw キャラ設定的には合ってるんだろうけれど、私の一番好きな、濡れ場のシーンが、ロリじゃあ萌えないだろうがっ! ナイスバディのツンツンおねーさんが、風呂場で肢体を隠しながらデレるから良いんだろうがっ! ……あ、PSP版って事は、濡れ場カットですか、そうですか。。。どうでもいいやw 今までのコンシューマ版って、お風呂シーンあるの? 初代98版とサターン版はやったはずなんだけれど、覚えてないorz 手元にあるのはanex86エミュだけなので調べられん。

399 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2009/11/05(木) 22:04:38
> 初代EVEバーストエラー 再版・リメイクの変遷
>
> 1. 初代PC-9801版(1995-11-22発売)
> 2. PC98のWindows移植版
> 3. SEGAサターン版
> 4. サターンのWindows移植版
> 5. WindowsDVD版
> 6. Windowsミレニアムパック版
> 7. PlayStation2版
> 8. PS2のWindows移植版
> 9. PC98のメガストア付録版(なんど無料!)
>
> 今回で10回目の再版リメイクw

 はぁ〜、相変わらずスゲーですね剣乃作品の出世作。私はXENONのリメイクを希望したいのですが。
posted by the5thantinomy at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

PS3 アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 クリアしますた

 中級だけど……しかもネットの攻略見ながら……。だって最初の入り口を開けるのに30分ぐらい迷ってさぁ(TT 岩を落とせば良いのには気づいたんだけれど、なんだよ石柱に飛び移るって。あぶねーよ! とか思って岩場によじ登る程度しかしてなかった。あと、岩を拳銃で撃ったり。いや、同じゲームでもスーパーマリオなら崖から崖へひょいとジャンプできるけれど(※スペランカー先生を除く)、リアル系3Dゲームでジャンプすると死にそうで……。洋ゲーは落下=死亡という定理がEverQuestで刷り込まれていてね。まあ、可能アクションの範囲を理解してからは早かった。それでもガンガン死んだけれど。

 明日、続編の『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』が発売だそうで、知人にCo-opを誘われているんだけど、どうしようかな〜。正直、あまり好みじゃないゲーム。なんていうか、頑張って何度もプレイして覚えたプレイヤースキルを活かせる場面が少ない、みたいな。ゲームステージが、過度にバラエティに富んでいるせいで、プレイヤースキルの成長が実感できないというか。実際、クリアしても、このゲームに対して自分が上手くなった気がしない。ほら、パズルゲームとかシューティングゲームとか格闘ゲームとか、やればやっただけ上手くなるじゃない? 同じアクションゲームでもスーパーマリオとか、ちょっとずつ上手くなって、残機残せるようになって、先のステージへ進めるようになるわけじゃん。ドラクエみたいなRPGだって、たとえば戦闘で敵に合わせて行動パターンの取得選択が上手くなるでしょ? そういうプレイヤースキルの向上感が、あまり感じられないゲームだった。

いや、楽しく遊ばせて貰ったけれどね^^;
posted by the5thantinomy at 19:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

テグザーの新作!?

スクウェア・エニックス、PSPで『テグザー』最新作

 ミンメイ人形は出ないんですか? テグザーって言ったらミンメイ人形ってぐらい、私の中では印象深いんですがw
posted by the5thantinomy at 06:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

待ちたまえ、キミたち。

 ここ最近、「ドリームクラブ面白いですね!」とか「ラブプラスは誰を選んでるの?」とか聞かれますが、ソフト持ってねぇーよ! なぜプレイしてるの前提で聞いてくるんだよっ!

 あー、なんかデジャブってるなぁ。今はPS3でガンバレードマーチを(もう何週目か分からないけれど)やってるので、しばらく新作に食指が伸びないと思われ。
posted by the5thantinomy at 08:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

薄型PS3が来た

 のは良いのだけれど、設置場所を確保していなかった。。。今日は一日、部屋の模様替えの日かな。
posted by the5thantinomy at 10:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

何かおかしい

 このプロモーションムービーを観ても、ぜんぜん興味が湧かないのに、



この『超バッドエンディング』を観ると、凄く面白そうと感じる私は何かオカシイ。



 歌詞の改変が秀逸だが、こんな二次創作レベルのネタを商品に組み込むなんて、D3パブリッシャー、恐ろしい子!
posted by the5thantinomy at 12:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

来たぜ! 新型PS3!

3万円で買える! 小型・省電力の新型PS3 [ASCII.jp]

>日本での発売は9月3日で、希望小売価格は2万9980円。
>本体サイズが約3分の2に小型化され、消費電力も約3分の2になっている。
>内蔵HDDも従来の80GBから120GBにアップグレードされた。
>プレイステーション2用ゲームには非対応となる。

 買う買う。 化物語のBlu-ray版 が届く前で良かった。え、ゲームソフト? もしかしたら Demon’s Souls を買うかもしれないけれど、まだみんなやってるのかな〜?
posted by the5thantinomy at 18:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

カクテルパーティー楽しかった〜

※本人、泥酔してます。

 iM@S KAKU-tail Party SP

 ニコマス(ニコニコ動画のアイドルマスタージャンル)MADは良いね〜。こんなに良質なMAD集めてユーザー主催イベントとかやってくれるから、アイマスのDLCとか高いって気がしなくなる。まあ、私は追加曲とメアドしか買ってないんで、そんなにお金を落としてないんだけど。たのしかったよ〜。ニコニコ動画がキライじゃなくて、Xbox360持ってるんなら、やっぱりアイマスオススメかも。アーケード版をやってた頃は、ゲーセン一緒に行く友人が欲しくてプッシュしてて、今まで360版は他人に勧めたことがないんだけど(ハマるとお金かかるしw)、でもニコマスのおかげで十分元が取れるよ〜。今からでも始めてみるかって人は、【期間限定】アイドルマスター ツインズ をどうぞ〜。

 そういえば昨日、PSPの黄色買ってきた。赤が今週末で終わりそうだから。週末に1キャラ攻略で1本3週間ぐらい遊べるみたい。来月はやっと、元々欲しかった青が買えるよ〜。
posted by the5thantinomy at 00:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

セガは愛されてるな

セガがインターネットの新サービスを発表!

 なんだろう、この批判の暖かさはw

posted by the5thantinomy at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

セガミク

「初音ミク -Project DIVA-」イベント

 巡音ルカが間に合って、亞北ネル弱音ハク入れるんだったら、たこルカも入れてよ〜(>ヮ<)

posted by the5thantinomy at 20:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

「私のこと……愛してる?」

 海腹川背DSの体験イベント行ってきた。ちょうど地元でやってたので。というか、ネットでまた話題になってたのでw

 いや〜、怪文書とかひと通り読んだけど、同じく開発底辺の私から言わせてもらうと、開発側も販売側も、どっちもどっちなんだよね〜。ああいう、”連絡を密に取ってなくてプロジェクト崩壊”パターンって、なんで無くならないんだろうねぇ。良いモノを作りたかったら、発注元との小まめな疎通は必要だと思うんだけどなぁ。なあんて、私の貧相な経験から、双方の窓口担当の責任だと推察してみる。

 エントリタイトルは、今回の騒動で開発者の訴えの例に挙げられたレディアントシルバーガンから。でも、もし私の推察通りだとするならば、同列に挙げるのは失礼だと思うね。開発にうっかり伝えてませんでした&販売にうっかり疎遠でしたじゃ、ねぇ。。。
続きを読みたい人はワッフルワッフルとコメントしてください
posted by the5thantinomy at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

PSP赤とアイマスの赤を買って来た

 午前中に新PSPの赤と8GBメモリースティックとアイドルマスターパーフェクトサンを購入。今、モンハンのセーブデータコピーが終わって、メディアインストール中。古いPSPは弟くんにあげる予定。さて、プロデュースしてきます。
posted by the5thantinomy at 14:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

セルマ・シェーレは俺の嫁

 全然チェックしてなかったけれど、POWER DoLLSがリメイクされるのか〜。これやり始めると終わらないんだよな〜。学生時代は時間がたっぷりあったから、必死になってやり込んだけれども……。

 ゲームデザインは簡単に言うと詰め将棋。状況が存在して、ある範囲の手数で既定条件を達成すると勝利。ミッションコンプリート型やね。
 将棋のコマがロボットやタンクになって、武装してヒットポイントがあって一定のアクティブポイント内なら自由に行動できる。
 将棋の盤面がヘックス(六角形)マスの地形マップになって、地形効果や高低差による射線遮断があって敵は索敵範囲内しか見えない。
 ゲーム的にはそんだけ。SFチックなストーリー性もあって、ミッション開始時にブリーフィングで状況説明、敵AIやイベントスクリプト次第では面白い演出もある。
 一番時間が掛かるのが部隊編成。コマ選びやね。得意分野と性能の異なるロボットとかへ各種ある装備を選んで装備し、小隊単位で敵地へ送り込む場所を選定する。
 まあ、POWER DoLLSをPOWER DoLLSたらしめる一番のポイントは、自軍ロボットのパイロットか全員女の子という設定。将棋のコマが取られたら、怪我をして次のミッションでは参加できなかったり、行方不明になって次回以降のミッションに登場しなくなったりする。悲しい。つまり、好みのキャラを作っておくと、無理に活躍させようとしたりして、自然に難易度が上がる。オススメ。

 
posted by the5thantinomy at 11:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

RAPEXSEポチってしまった

 リアルアーケードプロ3台目です。。。部屋が一層狭くなる。。。360用のアーケードスティックは既にファイティングスティックEX2を持ってるのに。。。
posted by the5thantinomy at 21:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

2009年01月27日

ヤバイ、新RAP欲しい。。。

リアルアーケードPro.EX SE(HORI STORE .com)

 お前リアルアーケードProいくつ買う気だよ! みたいな。でもさ、2chの家庭用コントローラースレを見てると、複数台持ちは当然、むしろ同型番で”使う用、改造用、保管用”を買うべき。みたいな。いやいや、マジどうしよう。Xbox360にデスマと大往生が出るんだっけ? え、オトメディウス? 買ってないっスよ。あとから発表されたDLCのBGMは魅力的だけど。つか、SEですよSE。最初っからセイミツレバー付いてるの。後ろのフタ開けて換装する必要無いの。ボタンは、自分で慣れてるのはサンワボタンだけど、セイミツボタンでも違和感ない気がするのでOK。まあ、付け替えることになってもボタン換装は楽だから良いけどね。うはー。ポチっちゃおうかな〜。どうしようかな〜。
posted by the5thantinomy at 14:57| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とらびあん

Travian.PNG あきた。jp1鯖の最終成績を残します。
posted by the5thantinomy at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

EQが10周年なんだってさ

「EverQuest」,10周年を記念した豪華本を発売へ

 私がEQやり始めたのはSoL(The Shadows of Luclin)の頃で、ほとんど遊ばなくなったのがDoD(Depths of Darkhollow)の頃だから、6年ぐらいやってたのかな。正直、拡張が無くても面白いゲームだった。そして、私的に面白かったのはLDoN(The Lost Dungeons of Norrath)までだった。GoD(Gates of Discord)やOoW(Omens of War)は、自分がEQの世界であるNorrathのドコにいるのかイメージできなかったからだ。その理由を考えてみた。

・後から発見された新大陸へ船で行くのは分かるけど、異世界へと繋がるゲートが開放されたので行けるようになったと言われても、それまでの自分なりに構築したゲーム内世界観の再構成が大変になるだけ。
・同様に、発射台(w)から月へと飛ばされる日常から、クリックひとつでいつでもいけるようになるのは便利だと思うけれど、儀式も無く突然見ず知らずの新天地へ飛ばされると、その場所は上手く想像が働かず、思い入れも浅くなる。
・同じことが人為的にも行われる。同時間帯で一緒に遊ぶグループで行動しているうちは良かったけれど、Guildメンバーに身の丈に合わないZoneへ連れて行かれると、途端にゲーム熱が醒める。

 ただし、これらは時間があれば、後から情報を検索するなどしてリカバーできる。そのZoneへの経路や情報を、ゲーム外などで補完するすることによって、世界を味わえるようになる。まあ、予習復習の時間が必要になるわけだね。去年、World of Warcraftのアカウントを削除してしまったのも、情報を拾う時間が取れずに拡張についていけなかったからだ。

 最近はずっとLeft 4 Deadをやっている。上記と同じ洋ゲーだが、日本語にローカライズされているし、FPSなので一度世界観を覚えてしまえばあとはゲームだけで楽しめる。でも、今でも時々昔のNorrathに想いを馳せる。今では度重なる拡張によりすっかり様変わりしてしまって、もう僕らの育ったあの場所は無いのに。
posted by the5thantinomy at 16:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

うちのプログラマさん

 このブログ右に貼ってある、Flashゲームを勉強がてら即興で作った人ね。なんか今日、縦スクロールシューティングゲームの試作品をもらった。まだ三角の自機が動かせて、幾何学形状の敵が3種飛んできて、自機狙い弾や固定ばら撒き弾を打ってくるだけなんだけど、背景が……背景が鳥獣戯画。巻物の横長な写真を90度倒して、縦に流れてくるの。……なんでだよ! もうちょっと背景らしい絵を使おうよ! 別に商用とか一般公開とかするわけじゃないんだから、グーグルマップとかから拾ってくれば良いじゃん! ナスカの地上絵が表示されるより衝撃的でシュールなシューティングゲームだよ! ……でもそれを言うと、天安門とかナチスドイツとかの写真を背景に使ってきそうなので、そこには突っ込まなかった。背景にチカラを入れられても困る。次にやらせてもらえるバージョンが楽しみだw
posted by the5thantinomy at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

BCSのCDが発売延期した

 予約先から注文取消しの連絡が、が、が、、、どうなってるんだ遠藤さん! (CDの発売に関しては、きっと蚊帳の外でしょうけれど……)
posted by the5thantinomy at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

BCSのCDを予約購入した

【CD】ドルアーガの塔 バビロニアンキャッスルサーガ コレクション/ゲーム・ミュージック

 久しぶりにアフィ貼ろうと思ったら、やり方忘れて色々調べてしまった。。。
posted by the5thantinomy at 19:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

コレ欲しい

始まりは13年前――『EVE burst error』PC-98版のサントラ登場!!

 梅本竜氏、今年はメッチャCD出しますね。リンク先のページ下部にある、DESIREとXENONのCDも買いました。といいますか、DESIREEVEYU-NO、は有名なのに、XENONって全然取り上げられませんね。私がこの業界に入るキッカケのゲームなんですが。コンシューマに移植されなかったからでしょうか? ちなみにXENONのWindows移植版はダメです。大事なシーンで重要なSEが鳴らなかった覚えがあります。胡蝶の夢シナリオ、引力落下から場面転換した病院での警報です。移植時にスクリプトから削られちゃったのでしょうか。それまでのシナリオで形成された物語上での常識において、ソコで鳴るわけないものを鳴らしてるのが演出の妙なのに。未だに実機をもっている人はともかく、興味がある人は98エミュでプレイするのをオススメ。このゲームの、SEひとつで背筋がゾクリとする演出にビビッときてしまい、業務系SE兼RDBMS設計屋から、ゲーム作り屋さんに転職しました。若かったなぁ。つか濡れた。続きを読みたい人はワッフルワッフルとコメントしてください
posted by the5thantinomy at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

NARUTOのゲーム

 X-box360『Naruto: The Broken Bond』(UBI Soft)

 PS3『NARUTO−ナルト− ナルティメットストーム』(バンダイナムコゲームス)


 こうしてみると、やっぱりキャラゲーは日本に一日の長があるよね。というか、PS3が欲しくなったよ。バンナムのナルト、超面白そうじゃん。BTTFのブルーレイ版が出たら買おうと思ってたのに(映画観る用かよ!)
posted by the5thantinomy at 11:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

箱○のHDD20GB買ってきました

 今、更新中。
posted by the5thantinomy at 21:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

RRoDキター!orz

 会社帰りにTSUKUMO ex.の前を通ったら、商品搬入してた……どうなるんだろ?

 レジャラン2号店で、三国志大戦。すごい空いてた。R祝融の練習を少しした後、BBやりに階下へ降りたら、プレイ待ちの人が並んでたので、新トライタワーへ。初めて一人プレイできたよ。タオかわいいよタオ。

 帰宅してX-box360を起動したら、止まった。「あれ?」と思ったら、画面出力が消えて、RRoD発動。……おい。再起動しても、ロゴが流れた後にRRoD。耳を澄ますと、HDDのモーター音がチュインチュイン鳴ってる。案の定、HDDを外しての起動はできたので、これは修理に出さなきゃかなぁ。明日にでもカスタマーサポートに電話してみよう。
posted by the5thantinomy at 22:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム尽くしな週末

 闘神都市Vのこと、すっかり忘れてた。告知が出てた数ヶ月前に、「あ、買ってみよ」と思ってたのに、週末アキバをブラブラしてて気が付いた。もう発売してたのね……。L4Dが楽しすぎて、しばらくゲームする時間取れないからいいや。
 日曜日なんて、途中外出してたけど、半日ぐらいL4Dやっちゃった。オフラインでいくつか実績解除目指してプレイしつつ、オンラインで外人さんや、2ch共有タグの人達とプレイ。エキスパートむずい。
 それとアーケードゲームのブレイブルー。ギルティギアシリーズをやってなかったから、攻略サイト読んでも意味が分からない。・”直ガ”とか。”直前ガード”の略らしいが、狙ってやっても発動しないよorz 正直、攻略Wikiに書いてある『とりあえず明日から始める初心者用コンボ』とか既に無理。”2A>2A>5C>3C(足払いまで)>D(当てて前入れっぱ)>JC>jc>JA>JC>jc>JA>JC>J236B(B連打三回)>JD”とか入力できる気がしない。そもそも、格闘ゲームの”キャンセル”という概念が理解できずにやらなくなってしまったという、とても古い人だから、私。最後にやりこんだ格ゲーはQOHだし。そりゃあ連敗するよタオカカ。でも対戦で1勝だけできた。うれし。
 ちなみにカルドセプトDSは、未だストーリーモードクリアできず。通勤中にしかやってないので、1ステージ終わるのに2日とか掛かる。カード資産を増やすために、1ステージ2回はプレイするので、余計時間が。今はグルベル様2回目。プレイしていて、なんか恣意的な賽の目を感じるのは気のせい? やたら中継地点の砦や城に止まりやすいNPCとか。
posted by the5thantinomy at 16:09| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

